潔癖症なのにボーリングに行けるの?

ついに、今日はザツ夫の友達が遊びに来る日です。
まだ、掃除してません!
部屋はべらぼうに汚いです!!
そして今日は大人数らしいです。
こんな狭い家に!?
入りきらないよっ!!
ご飯の準備どうしよう…
何人分つくればいいのかな?

完璧なおもてなしはもう無理なので、適当にします。
適当ができるようになったのは
もしかして、曝露反応妨害法の成果なのかな?
今日のことも不安は不安なんですけど、
もっと不安なことができてしまいました!


なんと!!
土曜日にボーリングに行くことになってしまいました!
明日なんですけど!!

ザツ夫の仕事の人達とのボーリング大会らしく、
前からザツ夫に誘われてたのですが、断ってたんですよね。
だって、ボーリングですよ!
あのなんか玉?ボール?
さわれます?投げられますか?

しかも!子供連れて行くって言うんですよ!!
だいたい歩けもしない子供を
ボーリング場に連れてってもいいの?
ベビーカーで行くの?
非常識なんじゃない?
周りの人に迷惑かけるんじゃない?

ザツ夫は仕事の人達もみんな子供連れて来るから
大丈夫だから行こうって言ってるけど、
もう少し大きい子でしょ?
こんな小さい子でも大丈夫なの?
それが一般的な考え方なの?

いや、ザツ夫をあなどるなかれ!
ザツ夫は一般的考えてもかなり雑なはず。
そして、わたしは病気。
何をもって判断したらいいのかわかりません!


ザツ夫はこの前の心療内科で一緒に話を聞いていたんだから
少しは分かってくれるかもと思ったので、
「わたしは強迫性障害だから子供連れでのボーリングは無理!」
って言ってみたんですけど、
理解してもらえず。
でも、付き合いもあるからみたいな
もっともらしいことを言われて、
結局、行く羽目になりました。

強迫性障害のことは理解されないけど、
仕事の付き合いだったら理解されるなんて、
なんか不公平。
でも、やっぱりそんなもんなのかな?


お互いの言い分は色々あるけど、
最終的には、わたしは絶対に投げないという約束をして、
一応、ボーリング場まで付いて行くけど、
無理そうだったらボーリング場の外で待ってる
ってことで折り合いがつきました。


あ〜行きたくないな〜
ボーリングするくらいなら外で待ってる方が100倍マシですよ!
子供も汚れてしまうような気がするし、
ちゃんと手を洗ってから抱っこしてほしい。
ザツ夫が言うこと聞いてくれるわけないか…。

それともエクスポージャーだと思って頑張るか…。

うーーー
悩むところです。

0 件のコメント :

コメントを投稿