幸せホルモン「セロトニン」が足りない生活

現在、わたしは一児の母として子育てをしています。

完璧とは言えないけどそこそこ優しい男性と結婚し、
待望の赤ちゃんが産まれ、
すくすくと成長していく姿を毎日見守る・・・

一見すると、幸せな家庭なのではないでしょうか?

ところが、わたしは強迫性障害。
どうやらセロトニンという物質が
不足しているみたいなんです。


セロトニンって何なの?


セロトニンとは「幸せホルモン」と表現されることもあるほどで
精神の安定を保ったり、
多幸感を感じやすくなるという脳内の神経伝達物質です。


このセロトニンが不足すると
うつ病や強迫性障害になりやすいという考え方もあるようです。


強迫性障害の原因がセロトニン不足だと仮定して考えてみました。

はっきり言って、わたしは今の生活に満足していません。
満足どころか不満だらけです。

住んでる家は古くて狭くて汚いし。
(汚いのはわたしのせい)

スーパーまでは歩いて20〜30分くらいかかるし。

貧乏すぎて自由がないし。

あれもこれもぜーんぶ不満!!


幸せかどうかと問われたら・・・
悩むところですが・・・

今ある現実に感謝しなければいけないと
頭では理解しているつもりですが、
正直に言えば、不満ばかりで
あまり幸せとは感じていません。


もしも、わたしにこのセロトニンという物質が必要量あったのなら、
強迫性障害に苦しむこともなく、
この現状に満足して幸せに暮らせていたのではないでしょうか?

もしくは、セロトニンが足りないから
現状に不満ばかりなのではないでしょうか?



しかも!
わたしは絶賛授乳中なので
もうひとつの幸せホルモン「オキシトシン」も
多く分泌されているはず!!

なのに、あまり幸せと感じないのはなぜ??

不満ばかりの毎日。


セロトニンが多量に不足しているということなのでしょうか?
それとも何でもかんでも
セロトニン不足のせいにするのは
良くないのでしょうか?


もしもセロトニンがあったなら
もっと幸せに暮らせていたのかな。


0 件のコメント :

コメントを投稿