最近の繰り返し行為と強迫性障害の原点

曝露反応妨害法を始めてから
約2週間が経過しました。
わたしの強迫性障害の症状は
洗浄、確認、繰り返し、呪文など
いろんなものがあります。

主治医のダンディ先生からは

「いろいろやっても大変だから、
まずは手洗いだけをやめるように我慢しましょう」
と言われています。

一番苦痛に感じている症状は
手洗いや洗濯などの洗浄行為ですので、
手洗いだけでもしなくて済むのなら
飛び跳ねて喜びます。

そんな曝露反応妨害法もすんなり成果が出るわけでもなく、
予想通り悪戦苦闘するという状態です。

今のところ、誰も見てないからと言って、
すぐに手を洗ってしまいます。
意思が弱いんだと思います。

そして、最近になって気になり始めた事があります。


繰り返し行為です



強迫性障害を発症したのは小学生の頃だったと記憶していますが、
はっきりと何歳からということは覚えていません。

一番最初はどんな症状が現れたのかも覚えていません。

ただ、最初の症状は不潔恐怖や洗浄行為ではなかったように思います。
小学生の頃は手洗いの症状はなかったと思うんですよね。

確か、手洗いが始まったのは中学生の頃。
小学生の時は繰り返しや呪文などの儀式が主な症状でした。

関連記事
繰り返し行為
わたしの流行語大賞(呪文編)
鏡の前でムーンウォーク〜謎の繰り返し行動〜

わたしの強迫性障害の原点は
このような儀式行為なのではないかと思ったんです。


そこで、最近の儀式行為について振り返ってみました


最近の繰り返し行為


  • PCのタイピングを繰り返す
  • 本のページをめくる時の繰り返し
  • 子供に服を着せる時に繰り返し
  • 爪を切る時に繰り返し
  • 歩く時に歩数や歩幅が合わないと繰り返し


他にもたくさんありますが、
ひとつひとつ挙げていたらキリが無いのでこの辺で。
とにかく、常になにかを繰り返してると言っても過言ではありません。

一度でバシッと終わったら気持ちいいんだろうな〜と思うんですけどね〜
なかなかできません。


そして、疑問なんですけど、
曝露反応妨害法で手洗いが減ったら
比例して繰り返し行為も減っていくのでしょうか?
その他の確認強迫や縁起強迫の症状も
軽減していくものなのでしょうか?


真っ暗闇の中でもがいているだけで
一筋の光も見えないんです。
このまま手洗いを我慢し続ければ、
光が差し込むんでしょうか?

只今、曝露反応妨害法の闇の中で迷走中。


2 件のコメント :

  1. 初めまして。
    私も強迫性障害と思われる症状(洗浄)に長年悩まされています。
    うつ病も患ってしまいました。

    主様は結婚されて、育児もされていて本当にすごいなぁと
    思いながら前からブログを見させてもらってます。
    私も主様みたいに立ち向かって治さなければと思いますが、
    闇の中でもがいています。
    治る道はあるのでしょうか、、

    返信削除
  2. >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    闇の中でもがいているお気持ち、よくわかります。
    わたしも今は闇の中です。
    でも、いつか症状が改善する日が来ると信じています。
    わたしも長年洗浄してきましたが、
    症状が軽い時期もありました。
    せめて、その時くらいまで改善できたらいいなと思っています。

    コメントすごく嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除