確認しすぎる病


わたしが強迫性障害で1番つらい症状は洗浄行為です。
そして、2番目に辛いのが確認行為。
次に繰り返しや呪文、儀式行為などが続きます。


今日はわたしの確認行為について書きたいと思います。


初めて確認強迫の症状が現れたのは
社会人になってすぐの頃だったと思います。
当時は一人暮らしをしていて、
外出する前に何度も何度も確認しないと気が済みませんでした。

確認する項目は

・ガスの元栓
・エアコンのスイッチ
・テレビのスイッチ
・窓の戸締まり
・玄関の鍵
などです。


当時は一人暮らしだったので
確認を怠ると火事になったり、
電気代が高額請求されたり、
泥棒が入ったりするのでがないかと
心配になっていたんだと思います。

今は家族がいるので、みんなで一緒に外出する時は
そんなにしつこく確認することはありません。

ただ、わたしと子供と2人ででかける時は
めちゃんこ確認します(笑)


ガスコンロのスイッチに目を近づけて確認!!
近づけられるギリギリまで近づきます!
その距離!約2cm!!

そんなに近づいたらむしろ見えにくいんじゃないかな?
ってくらい近づきます(笑)

でも、不潔恐怖症もあるので、
触れてしまってはいけません。
もしも、触れたら洗浄行為をしないといけませんので大変です。

触れないようにギリギリのところまで近づいて確認してるんです。
他人から見たら変でしょうね。
「あの人何してるの?」ってなるでしょうね。

なので、人前ではしません。
あくまでも、家に一人で居る時だけです。

今後、子供が大きくなったらどうするんでしょうね?
今はまだ話すこともできないし、
わたしが何をしてるか理解もできないと思うので
バリバリ確認してますけど、
この先、成長して理解できるようになってきたらどうなるんでしょう?!

やっぱり、隠れてコソコソ確認行為をするのかな。

いやいや、それまでに治したいです。
子供の成長は早いので、1日でも早く治さなくてはっ!!

頑張ります♪



2 件のコメント :

  1. お子さんの為にも(ご主人の為にも??)頑張って下さい♪

    返信削除
  2. >石畳のん♪さん

    ありがとうございます。
    自分のためには頑張れなくても家族のためなら頑張れます!!

    返信削除