声に出す勇気

夫にわたしは強迫性障害かもしれないと伝えました。

やったどーーー!!
声に出して言ってやったどーーー!!

切り出す時はものすごく勇気が要りました。
強迫性障害と言葉にすることで、
症状が悪化するんじゃないかとか、
何か悪い事が起きるんじゃないかと思ってしまうんです。

すごくすごく怖かったです。

でも案外あっさり言えてしまいました。
結局、そんなもんなんですよね。


またひとつ、自分の壁を破ってやったどーーー!!


そして、夫の反応です。
夫は昨日までわたしのことをうつ病だと思い込んでいたようです。
わたしは、「うつ病ではなく、強迫性障害だと思う」と伝えました。
すると夫に「そんな事はどうでもいい」と言われました。
「鬱だろうが、強迫性障害だろうが、とにかく治そう」ということでした。


へ〜
どうでも良かったんだぁ〜


まぁ、説明するのもめんどくさいし、
説明したとしても理解してもらえるかどうか微妙だし、
細かい事を気にしない人でちょうど良かった〜。

でも、気になったので聞いてみました。
わたし「強迫性障害ってどんな症状か知ってる?」
夫「うーん。なんか被害妄想とか?そんな感じ?」

おいおいおーーーい!!
ちょっと待ってー!!
被害妄想!??
わたしが?
被害妄想なんていつした?
どんだけ勘違いなの?
あれ?
わたしって被害妄想なのかな?
極度の心配症ではあるけど、被害妄想ではない!と思う!!

まぁ、なんでもいいよ。

とにかく治そうと言ってくれたので、
大きく前進できそうです。


病院に行くかどうするか・・・。

夫は病院へ行った方が良いと言ってくれています。
わたしは授乳中なのであまり行きたいと思いません。
あと、外が怖いっていうのもあります。

でも、このまま家の中に閉じこもってても仕方ないので、
やっぱり前に進んだ方が良いですよね。

あ〜
どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう・・・

こんな急展開になると思ってなかったので、
心が追いついていきません。

わたしのなかではまだ病院に行く覚悟ができてないのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿