潔癖症なのに掃除ができない〜強迫性障害の悩み〜



わたしは強迫性障害の不潔恐怖症です。

不潔恐怖とか潔癖性とかいうと
かなりの綺麗好きで
お部屋はとっても綺麗なんだろうなぁ〜と
想像される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

と!と!と!とんでもないです!!

私の家はべらぼうに汚いです!

もうね、ハチャメチャに散らかってます!!

掃除しようにも、もう手遅れなんじゃないかなってくらいで、とにかくゴチャゴチャのグチャグチャなんですよ!!

強迫性障害の人は掃除ができないの?

強迫性障害と一言に言ってもその症状は様々です。
わたしの場合も不潔恐怖(洗浄強迫)、確認強迫、縁起強迫のほかに繰り返し行為や呪文などの儀式行為などの症状が出ています。

強迫性障害のタイプ別具体的な17の強迫症状

単にきれい好きな性格なら病気ではないのですが、自分でも苦痛に感じるほど洗浄してしまう潔癖症の方は、もしかすると強迫性障害の可能性があるかもしれません。
潔癖症は不潔恐怖だと考えられているようです。

掃除できない理由

なぜ、掃除ができないかというと、汚いと思い込んでいる物に触ることができないからです。

なぜ、汚いと思い込んでいるのかと言うと、バイ菌やウイルスなどが付着しているような気がするんですよね。
汚いと思い込んでいる物に触ると何か恐ろしい病気になってしまうのではないかと不安になるので、触れません。

もしも、触ってしまうと辛い辛い洗浄行為が待っています。
手が汚れてしまったと感じると何度も何度も手洗いを繰り返さなければ気が済みません。
もう汚れは落ちているのに、さらに何度も何度も洗い直します。
自分でもバカバカしいとわかっていながら、強迫観念をコントロールすることが困難で、手洗いをやめることができないのです。

このようなめんどくさい洗浄行為を避ける為に汚れた物に触れられないのです。
触れないということは掃除もできないということなんです。

部屋の中が汚いと思い込んでいる物で溢れる

こうして、汚いと思い込んでいる物をどんどん積んでいってできたのが
「触れないシリーズ」です(笑)

触れないシリーズについての記事→触れないシリーズ

今では、触れないシリーズの山がたくさん存在しています(笑)
家の中は汚いと「思い込んでいる物」で溢れています。

強迫性障害と甘え

掃除ができないことを「甘え」だと言われてしまえば、それまでです。
辛い洗浄行為だろうが何だろうが、我慢して耐えて掃除くらいしなさいよ!とお叱りの声が聞こえてきそうですね・・・。

なんで、掃除くらいできないの?
汚くたって何だって片付けないといけないし、
主婦なんだから掃除くらいしなさいよっ!!
って、思います。思います。
何度、自問自答したか。

でも、できない・・・

掃除するときは、気合いを入れて気合いを入れて、
覚悟を決めて、腹を決めて、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで掃除します(笑)
バンジージャンプするくらいの覚悟です(笑)

そして、掃除が終わったら洗浄行為です。
しつこいくらい、うんざりするくらい、
何度も何度も手を洗うんです。

手だけではありません。
身体や着ていた洋服の洗濯、
床や壁の拭き掃除などもしなければいけない時もあります。

床や壁は汚れているのならば、拭き掃除するのはいいんですよ。
でも、汚いと感じているだけで見た目は綺麗なのに
何度も何度も拭かないといけないんです。

汚れてないんだから拭くのやめたらいいのにって
思うけど、やめられない止まらない・・・。

気が済むまで洗浄行為です。

こうなるのが嫌だから、
触れないシリーズの山は放置され続けるのです(笑)


結局は「甘え」なのかもしれません。
主婦なんだから掃除くらいしないとですよね・・・。
自己嫌悪・・・。

まとめ

わたしは自分の強迫観念をコントロールできずにいます。
むしろ、強迫観念にコントロールされてしまっていて、
この悪循環から抜け出せません。

もう20年以上も強迫観念に支配された世界で暮らしています。

もう、ほとほと疲れました。
さすがにそろそろ治したいです。

7 件のコメント :

  1. 私も掃除ができないです。家中埃だらけです。
    自分が汚れる!!と思うと掃除ができなくて、
    このままじゃいけない!!と、思うけど
    掃除ができないまま、苦痛でしかない毎日です。
    (掃除をしたらしたでまた別の苦痛が襲ってくる)

    返信削除
  2. >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    わかります。わかります。
    苦痛なお気持ち、すごくよくわかります。
    このままじゃいけないと思う気持ちもよくわかります。

    辛い時は、こちらのコメント欄に吐き出しに来てくださいね。

    返信削除
  3. 最近知人に、外出して気分転換すれば?っと
    言われたけど、外出から帰った後のことを
    考えると億劫で外出が面倒に思えて、ずっと
    家に引きこもった状態です。
    頭では平気だっとわかっているけど、心が
    付いていかない状態。
    抜け出せないループに囚われたまま。
    誰か抜け出す方法教えて!!って感じです!!

    返信削除
  4. >匿名さん

    コメントありがとうございます。
    わたしにも外出できない時期がありました。
    外に出ると汚れそうで怖くて家のなかだけで過ごしていました。
    今は用事があるので外出しています。
    引きこもっていた時期に比べると気持ちも楽になってきていますが、まだまだ苦しいです。
    匿名さんのお気持ちすごくよくわかります。
    お互い、改善に向かうといいですね。

    返信削除
  5. 初めまして。私は他の病気も併発してキツい強迫障害です。疲れて寝込んでたら、お布団を上げて掃除してって思うのですが、ホコッたお布団を押入にしまうのが気持ち悪くて…
    どこから手をつければいいのか混乱してます。
    まずお布団を上げないとお掃除出来ないのですが、埃を被ったお布団を押入に入れると押入がほこるしってまさに汚いものを触りたくないから、どんどん部屋が汚くなって余計ほこってます。
    お掃除が苦痛で、鬱にもなって起きれなくてヤバい状態です。
    天気は悪いし洗濯を思う通りにできないし。
    朝と夜が逆転の生活です(泣)

    返信削除
    返信
    1. >ばったさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      どこから手をつければいいのか混乱するお気持ちよくわかります。
      本当に辛いですよね。
      わたしも一時期は何もできない日々が続きました。
      現在は外出できるようになりましたが、いろんな不安が頭をよぎり、思うように行動できなかったりする時もあります。
      ばったさんは他の病気も併発されてるということですので、お大事になさってくださいね。

      削除
  6. はじめまして。私もまさに同じ症状です。人には言えず、かれこれ10年経ちました。
    日常生活のあらゆる場面で気を使いますので、寿命が縮まった気がします。


    返信削除