電子書籍出版の裏話



実は、電子書籍の表紙のイラストはなんと!わたしが描きました!


不安オタク: 〜強迫性障害の妻とザツな家族の笑える日々〜

 Kindle版
 99円
 著者 穂藤十紀子
 
8月7日から無料キャンペーン始まります。


今までの人生で絵なんてまともに描いたことなかったんですけど
イメージを伝えるために、頑張って自分で描くことにしたんです。

既にここから間違いだったんです!
わたしが絵を描くだなんて!
美術とか音楽とか芸術系はサッパリ才能ないんですよ〜。

ミッキーマウスとか見ながら描いても
全然!描けない!!似てない!
ミッキーじゃない!マウスでもない!
なんだか分からないヘンテコリンなものが出来上がるんです(笑)

辛うじてアンパンマンの顔は描けるけど
胴体は描けない!!
顔はなんとなくアンパンマンだけど
胴体描いたら飛べないアンパンマンの出来上がり!
マントが描けないんです(笑)

そんなわたしが電子書籍のイラストを描くだなんて!
なんて無謀な発想!?

でも、ものすごく頑張って描いたんですよ。
すごく時間かかったし、何枚も何枚も書き直して、
試行錯誤の結果、あの表紙です(笑)

なんともお恥ずかしい限りです。

でもね!
表紙になったイラストはまだマシなんです!
でも、何のイラストか分からないという方のために
解説したいと思います!


はい!まずは左上から。こちらの絵。

何か分かる方いらっしゃいますか?

えっと・・・
実はこれ・・・
洗濯機なんです!!(笑)
最新式のドラム式ですよ!
グルングルン回っている様子を表現しました!



お次はこちら。
水道の蛇口と石けんの泡モコです(笑)
昭和な雰囲気の蛇口をイメージして、石けん泡でシャボン玉が飛んでいるのを表現しました(笑)




こちらは読んで字の如く、呪文です。
それ以上でもそれ以下でもありません!
呪文と言ったら呪文なのであります!キリッ!



こちらは右側の絵ですよ。
なんと!ドアノブと鍵のセットです!
西洋美術を彷彿とさせるドアノブを描こうとしたら、こんなんでました(笑)



はい。こちらはクレヨンですね。
どこからどう見てもクレヨンですよね。
クレヨンって書いてますからね。
分かりにくいイラストが仕上がったら文字で伝えよう大作戦です(笑)



はい。これね。
こちらは読書をする時の繰り返し行為をイラストで表現しようとした結果です。
残念な結果に終わっています。
文字で伝えようとしても苦しかった・・・


以上、イラストの解説終わり。

でも、このイラストはまだマシな方なんですよ!
ボツになったイラストがひどいひどい!
本当に笑うに笑えないくらいひどすぎるんです!

ということで、次回は不安オタク表紙のボツ作品をご紹介します!

0 件のコメント :

コメントを投稿