うつ病を偽る夫

あれからいろいろ考えて、自己治療はしばらくの間、お休みすることにしました。
今日は,気晴らしにわたしの夫のおもしろエピソードでも書こうと思います。
ご興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです。
______________________________


ザツ夫。それは雑な性格の夫。我が夫。マイハズバンド。

ザツ夫は雑だけども真面目に働くし、たまには家の掃除も手伝ってくれるし、頼りにはならないけど、それなりに一家の大黒柱として頑張ってくれています。

先日から仕事が立て込んでいて、家にまで仕事を持ち込んで忙しそうにしていました。
わたしは学生の頃から宿題は早めに終わらせてから遊ぶという性格で、仕事があるなら、まずは仕事を済ませてからでないとゆっくり休めない性分です。

ザツ夫は反対で、まずはゆっくりお休みになられてから、ギリギリになって追い込まれたらやっと仕事を始めるタイプです。
ザツ夫の小学生の頃は宿題とか嫌なことは後回しにしてきたんだろうな〜と容易に想像できます。

先日もテレビでサッカー観戦しながらダラダラしてたので、さっさと仕事やっちゃいなさいって口を酸っぱくして言ってたんですよね。
よく考えたら、こんな外出もできない何もできない妻に仕事しなさいとか言われて、さぞかしザツ夫もモヤモヤな気持ちだったことでしょう。

でも、やることやらないでダラダラしてるのが理解できなくて、仕事終わったら楽しくゆっくりできるのにって思ったからついつい言ってしまったんです。

サッカー観た後も映画のDVD見てたらしく、夜遅くまで起きてたみたいなんです。
そんな暇あったら仕事終わらせればいいのに!
子供が起きてきたら集中できないでしょ!
とかなんとか言ってたら時間が経ってしまい、ついにザツ夫は追い込まれてしまいました。

もうそろそろ仕事に取り掛からないと間に合いません!
ザツ夫は言いました。

「うつ病かもしれない」

は?何?誰が?

「僕はうつ病かもしれない」

彼はハッキリそう言ったのです!!

わたしは即座にザツ夫が嘘をついているのご分かりました。

「うつ病なら病院行かなきゃね。」

どんな症状か聞いてみると何にもやる気がしないらしい。めんどくさいんだとか。

はい。答え出ました。

めんどくさいだけですよね?

でもザツ夫も引っ込みがつかなくなったようで、「仕事がひと段落したら病院に行く」と言い始めました。

はい。行ってもらいましょう。
医師にめんどくさいと伝えてもらいましょう。

そして、ギリギリで書類を仕上げて、ようやく昨日、仕事が落ち着いたみたいなんです。で、わたしも一応ザツ夫のうつ病のこと心配してたんで病院いつ行く?って聞いたら

「治った」

とな。は?なぬ?
そんなに簡単に治るの?
うつ病じゃなかったの?
めんどくさい病?
あなたうつ病を何だと思ってるの?


ここに集まる読者の皆様!
まぁまぁまぁ、落ち着いてください。精神疾患の患者であるわたしが精神疾患に理解のないザツ夫にビシーーーっと言ってやりましたから!

わたしはねー!めんどくさいから外出しないんじゃないの!行きたくても行けないの!困ってるの!
勘違いしないで!!
精神疾患をバカにするのもいい加減にしてーーー!

はぁはぁはぁ
どうです?読者の皆様、気が済みました?

まったく、うちの主人がご迷惑おかけしてすいませんね〜。
よーく言っておきますから〜。
いつもすいませ〜ん。
ど〜も〜。すいませ〜ん。
では、ごきげんよう〜。
おほほほほ。

0 件のコメント :

コメントを投稿