冷しゃぶサラダ大事件!



今日はいつもとはちょっと違う感じで、ザツ夫の愚痴を聞いてくださいね。
いつもは強迫性障害だからこその愚痴を書いてるつもりなんですけど、今日は思い切って強迫性障害に関係ない愚痴を聞いてほしいんです!つまり、ただの愚痴です!

昨夜、ザツ夫のために冷しゃぶサラダを作ってテーブルの上に置いておいたんです。ザツ夫がちょっと奮発して1パック450円くらいの我が家では高級な豚肉しゃぶしゃぶ用を買ってきてくれまして。
冷しゃぶって美味しいですよね?わたし大好きなんです。大根おろしとポン酢でいただくのが我が家の夏の定番になっております。

で、美味しそうな冷しゃぶサラダが出来上がりまして、さぁ食べようとしたところにカンちゃんが泣き始めました。

はいはいはい。ここまではよくある話。我が家では日常茶飯事なわけです。
ザツ夫とわたしとで交代にご飯を食べながら、カンちゃんの面倒をみます。
ザツ夫がご飯を食べてる間はわたしがカンちゃんを抱っこ。
わたしがご飯を食べてる間はザツ夫がカンちゃんを抱っこ。
これはわたしたち夫婦のなかでは暗黙の了解で、今までもこんな感じでご飯を食べてました。

わたしが冷しゃぶサラダをちょっとだけ食べてカンちゃんを抱っこしてたら、カンちゃん眠かったみたいで、ウトウト寝はじめたんです。
このまま寝かしつけようと思って、しばらく抱っこして頑張って寝かしつけてたんです。
この時のわたしは冷しゃぶサラダちょっとしか食べてないんですよ!お腹ペコペコなんですよ!

ようやくカンちゃんを寝かしつけて、さぁ冷しゃぶサラダを食べましょ!と思って食卓を見ると!なんと!なんと!冷しゃぶサラダが無い!?
どこ?どこなの?
わたしの冷しゃぶサラダはどこ?

お皿にはお肉は1枚も残っておらず、サラダの野菜の切れ端がほんのちょっと残っていただけ。

なんということでしょうか?
ザツ夫です!ザツ夫が全部食べたんです!

ぬおーーー!!
食べ物の恨みは怖いと言いますが、本当に怖いですよ。

わたしが寝かしつけてる間にザツ夫はゆっくり冷しゃぶサラダを堪能したんでしょうね。

わたしだって、そりゃ、ゆっくり食べたいですよ!ご飯くらいゆっくり座って食べたいですよ!
ザツ夫のゆっくり食べたいという気持ちもよく分かるんですけどね。

でも、ザツ夫の格言にもあるように
「いや!絶対抱っこしねー!」の精神で、ザツ夫は何があっても寝かしつけてくれません。

ザツ夫という人間は、自分が一番大切なんですよ!
自分さえ冷しゃぶサラダをゆっくり食べればそれで満足な人間なんですよ!
もうね、妻として恥ずかしい。妻として情けない。
全てはわたしの管理責任です。

でもね、普通は頑張って寝かしつけしてる人が近くにいたら、冷しゃぶサラダの豚肉1枚くらい残しておきませんかね〜?それが優しさってもんですよね?それが思いやりってもんですよね?

だいたい、「いや!絶対抱っこしねー!」と発言してしまえる人は優しさとか思いやりってもんが無いのかもしれませんね。もともと優しさと思いやりを持って産まれてないのかもしれないですよ!
これから妻として頑張って教育したら育ちますかね?優しさと思いやりって育ちますかね?
もともとゼロのものを育てたところでゼロですよね?でも、もしもザツ夫にほんのちょっとでも優しさと思いやりを持って産またならば育つんじゃないかな?と思うんです。その気力がわたしにあればの話ですけど。

しかも!給料日前なのに1パック450円ってどうなんですか?わたしの財布の中には156円しか入ってないんですよ!
ザツ夫は明日が不安になったりしないのでしょうか?
ちなみにザツ夫の財布にはそれ以上入ってましたよ!わたしは見た!
ちょっとだけ渡してくれても良いと思うんですけどね。

わたしが働いたお金は全部ザツ夫の懐に入れてしまうんですよね。今月の生活費を入れてくれるかどうかも微妙ですし。給料日が来たところで、わたしの金欠が解消されるという保証はどこにも無いんです!
カンちゃんが急に風邪引いたりしても病院に連れて行ってあげられません。本当に困った困ったこまどり姉妹ですよね。

皆様は給料日前になると明日の食べる物に困るというご経験をされたことがございますでしょうか?
この日本にどれくらい食べる物に困っている人がいるのでしょうか?
病院に行きたくても行けない人はどれくらいいるのでしょうか?

もしも今、カンちゃんが病気になったりしたらどうしよう・・・。
せめて1000円くらいはお財布に入れておきたいものです。

そんな感じなので、わたしのメンタルクリニックは後回しになるのも当然。
でも、本当は行きたいんですよ。メンタルクリニック。ちょっと本気で調子悪いんで、藁にもすがる思いで病院に行きたい・・・けど・・・
っていう悩みは一生続くんですかね?

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、問題は冷しゃぶサラダですよ!
ちょっと前までは強迫観念に邪魔されて豚肉すら食べられなかったんですが、やっと最近のわたしは豚肉も食べられるようになってきたんですよ!
昨晩は勇気を出して冷しゃぶサラダを作ったんですよ!せっかくのチャンスだったんです!
それを!それを!その努力を無駄にしないでー!

って、まぁ、とにかく冷しゃぶサラダが食べたかったというだけのお話でした。どうもすみません。

今夜はザツ夫に復讐するため、2日連続で冷しゃぶサラダです!
ザツ夫!覚悟しなさいよっ!

0 件のコメント :

コメントを投稿