繰り返し行為〜スナック菓子を食べる時の強迫観念〜

そういえば思い出したんですけど、スナック菓子を食べる時に強迫観念があります。
こんな症状わたしだけなんじゃないかなと思うんですけど、ちょっと変な強迫行為をしています。

スナック菓子を食べる時の強迫行為

ポテトチップスとかポップコーンとか大きな袋に入ってるタイプのスナック菓子を食べる時なんですけどね。

最近はスナック菓子を食べることも少なくなったのですが、若い頃はよく食べてました。
美味しいんですよね〜。一袋ペロリと完食してしまう時もあったんですけど、強迫観念があるのは一袋全部食べ切らずに途中で終わらせる時です。

まず、袋を開けて手でつまんでパクパクモグモグ食べますよね。
ここまでは普通です。多少の繰り返し行為もしつつ、でも普通です。わたしの中では正常範囲でしょう。

手でつまんで
パクパクモグモグ
パクパクモグモグ
パクパク・・・

もうそろそろお腹いっぱいだな〜。
もうこれくらいでごちそうさましたい〜。

でも!!
やめ時が分からないっ!!

最後の1枚を良いイメージで終えたい!!笑
終わり良ければすべて良しと言うではありませんか。
最後の1枚は良い事を思い浮かべながら食べ終わりたいんですっ!

でも、なかなか良いイメージなんて思い浮かびません。
なんてったって、頭の中は常に不安と心配でいっぱいなんですから!

これで最後にしようと思って食べるんですけど、指でつまんで口まで運ぶ間に悪いイメージが浮かんでくる・・・。
納得のいく終わり方じゃないので、もう1枚食べる・・・。
これの繰り返し・・・。

やめられない止まらない!カルビーかっぱえびせんじゃないのにやめられない止まらない!
いや、かっぱえびせんだったとしても、やめられない止まらない!別の理由で!

美味しいからやめられない止まらないんじゃなくて、強迫行為だからやめられない止まらない!

食べたくもないスナック菓子を永遠に食べ続けないといけません。
あぁ、こんな不条理なことありますか?

スナック菓子くらい楽しく食べたいんですけどね〜。

具体的にどんなイメージ?

最後の1枚がやり直しになるのは、悪いイメージが思い浮かぶというわけでもないんですけどね。

良いイメージとは何なのか?
悪いイメージとは何なのか?

具体的にどんなイメージなのかと聞かれると明確には答えられないんですよね。
はっきりと悪いイメージが思い浮かぶわけでもないんです。
もちろん、はっきり悪いイメージが浮かんだら、思いっきりやり直しです(笑)
3回くらいやり直さないといけないかもしれません。

なんとなく、悪いイメージが浮かんだような気がするくらいでもやり直しはやり直しです。
もしかしたら気のせいかもしれないレベルでもやり直しです。
こんなことくらいでやり直ししてたら、いつまで経っても終わりませんよ。

強迫は続くよ どこまでも

強い意志で完治を目指す

強迫行為を終わらせることができるのは自分自身だけ。
やめるのも自分。続けるのも自分。
苦しむのも自分次第。楽になるのも自分次第。
この病気は誰かに頼って治すのではなく、自分自身で治すしかないのです。

そんなこと言ったって〜、エクスポージャー苦痛なのよ〜〜!
でもでも、わたしは完治することを信じて突き進みますよ!
明日も子育て支援センターでエクスポージャーです(笑)

0 件のコメント :

コメントを投稿