強迫性障害と睡眠

えっと、眠いです(笑)
今日は眠いってことについてひたすら書きたいと思います。

強迫行為で神経衰弱

強迫行為って思いのほか、疲れるんですよね。
汚れてないのに洗浄!洗浄!って洗浄するにも体力使うんですよ。
何度も何度も確認!確認!って確認するにも神経使うんですよ。
神経衰弱という言葉がピッタリなんです。

そう!
神経衰弱!まさに今のわたしは神経衰弱してるんです!!
体力はまだ大丈夫かな。強迫行為で体力使うのって洗濯と掃除くらいですからね。
確認とか繰り返しとかは体力はいらないですからね。
洗濯と掃除くらいならそんなに体力使ってないような気もするので。

でも!洗浄してる時も神経はすり減ってるんですよね。
これを洗ってから手を洗って、あれを洗ってから手を洗って、もう一回洗ってから手を洗って・・・って毎日毎日、神経すり減らしてるんですよね。

最近は子育て支援センターでありったけの神経をすり減らしております。

強迫性障害にも寝逃げはあるの?

これだけ神経使ってるとハッキリ言って疲れます。
疲れ果てて眠いんです。睡眠をとりたいんです。
寝かせてください。お願いします。

強迫性障害にも「寝逃げ」の症状はあるのでしょうか?

わたしは思春期の頃、強迫性障害の症状が強く出ていたので、あの頃はよく寝ていました。
学校から帰ってきたら速攻で寝てた記憶があります(笑)

起きてる間は四六時中、強迫行為をしていたので、疲れ果てて寝てしまうんでしょうね。
寝ている間だけが唯一、強迫行為から解放される時間でしたから、とにかくひたすら寝てました。まさに、強迫行為から逃げるように寝ていたのです。


今も同じです(笑)
起きてる時はいつも強迫行為。寝てる時がいちばん楽。だから寝る。
強迫行為に疲れ果てて眠い。

未来に希望を見出だす

起きてる間はずっと何かしらの心配をしていて、楽しいことなんてひとつもない。
あっ、精神科医の先生によるとわたしは単極性うつ病も併発しているらしく、ずっと気分が沈んでるんですよね。
未来に希望なんて見つけられないわ〜ん(笑)

それに加えて、夜中は子供に起こされるんですよね。
昨日も夜中に泣いて起こされたので、眠い体にムチ打って抱っこして寝かしつけました。
まぁ、母親ですから当然のことですけどね。

しかし眠い。とにかく眠い。
寝かせてください。お願いします。

どれだけ寝たとしても眠いんですよね。
寝ても寝ても眠い。
睡眠の質が良くないんですかね?
眠りが浅いから寝ても寝ても眠いのかな?

子供のことが心配だから熟睡なんてできないしな〜。
いつか一日中寝てみたいです。
わたしの密かな夢(笑)

あぁ〜
未来に希望が見つかりました!
いつかひたすら寝る日を夢見て!!
明日も神経をすり減らします(笑)

2 件のコメント :

  1. お手数かけてしまってすみません!
    今度はちゃんと登録出来たみたいです(^^)ホッ
    丁寧な返信まで、分かりやすくして下さってありがとうございました。

    私も睡眠だけが解放される時なのですごく分かります。ストレスも多いせいか、超ロングスリーパーです。短い睡眠だと体が持ちません。
    睡眠の質も悪くて、疲労感が全く取れないんですよね。
    洗浄行為と睡眠時間で日々無駄にしてしまってます。って自分のせいなんですけど。。
    洗浄行為をせずに、私がやりたい事だけで一日を埋める事、夢のまた夢です(笑

    返信削除
  2. >ゆりさん

    メルマガご登録ありがとうございます。
    ちゃんと登録できて良かったです。
    こちらこそ、お手数おかけしてすみません。
    ありがとうございました。

    わたしもロングスリーパーです。
    寝ても寝ても疲れが取れません。同じです。
    やりたい事だけで一日を埋める事ができたら幸せですよね〜。
    そんな日が来るといいですね♪

    返信削除