自己治療5日目「強迫観念を解き放つ」

こんにちは。
昨日は自己治療5日目の課題に取り組みましたので、詳細を書きます。


強迫観念を解き放つ

<心配や緊張を解き放つ>
1,侵入してくる考えやイメージを受け止める、と決意する。
2,自信に満ちた言葉で、決意を固める。
3,不安を消す手軽なリラクゼーションの方法を学ぶ。
4,新しい行動に注意を向ける。
参考文献  強迫性障害を自宅で治そう! [ エドナ・B.フォア ]


実践前のわたしの気持ち


書籍に書いてあることをわたしが理解できるように噛み砕いて考えてみました。以下がわたしの解釈と実践前に感じたことです。

1,侵入してくる考えやイメージを受け止める、と決意する

こちらの項目は今までも実践してきたことです。この決意するというのが一番重要だと思いますので、再度気を引き締めて決意します。

2,自信に満ちた言葉で、決意する

この「自信に満ちた言葉」は書籍に記載があります。この言葉たちは決意を固めるのにとても役に立ちます。
全て心に響く素晴らしい言葉ですので、こちらのブログで紹介したいのですが、文献の引用が多すぎると著作権とかの問題が心配になってくるので、また機会があればご紹介させていただきます。

3,不安を消す手軽なリラクゼーションの方法を学ぶ

落ち着きの呼吸と落ち着きのカウントダウンの方法が書籍に書かれています。
どちらも深呼吸のようなもので、緊張で身体が硬直している時に実践すると体がリラックスできそうです。

4,新しい行動に注意を向ける

こちらも既に実践済みです。しかし、今までできていたからと言って毎回できる保証はありませんが、ハードルは低いです。


実践の前の疑問点


で、結局、何をすればいいんでしょうね〜〜?
書いてあることが難しくて、理解するだけでも大変です。

とりあえず、リラクゼーションの方法でも試してみますかね〜〜?
落ち着きの呼吸と落ち着きのカウントダウンということなので、とにかく落ち着きましょう(笑)

この深呼吸は緊張を解き放つのに役に立ちます。
わたしはいつも緊張しているので、体がコチコチに縮こまっています。この機会に体をリラックスさせてみることにしました。


実際にリラクゼーションの方法を実践してみた


このリラクゼーションの方法というのは深呼吸のようなもので、ヨガに共通する部分があります。お腹いっぱいに空気を吸い込んで、吐き出す時は緊張が解き放たれていくイメージで行いました。

不安があると呼吸が浅くなると聞いたことがあります。深呼吸をすることで少しだけ不安が解消されるような気分になりました。そして、一瞬ですが、猫背もピンと伸びたような気がします。と同時に肩の力が抜けて普段よりはリラックスできたように感じました。

とは言っても、わたしの体はまだまだ緊張でガチガチなので、全身の力が抜けるまで継続していきたいと思います。


今後の治療方針


今までは書籍に書いてある通りにキッチリこなそうと意気込んでいたので失敗した時に極端に落ち込んでしまったのだと思います。一字一句、間違うことなく正確に!なんて思ってたら息が詰まりますもんね。

今後は、あまり難しく考えすぎず、軽〜い気持ちで取り組みたいと思います。
いい加減にちゃらんぽらんに適当に実践するけど、でも、大まかに言うと趣旨に沿ってるんだね〜くらいのふわっとしたゆる〜い感じで進めていきたいと思います。

もちろん、キッチリ正確に実践した方が良いに決まっていますのでオススメはしません。
わたしも自己責任で実践していこうと思っていますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿