着ることができない服

先日、一週間の自己治療計画を立てたわけですが、どうもやる気が出ません。
原因はわかっています。強迫観念をテープに録音するという未知の課題が待っているからです。この課題が怖いんです。

無理に進めて落ち込むよりはゆっくりマイペースに取り組もうと思っています。
そこで今日は気晴らしに自己治療計画とは別のお話でも書こうかなと思います。
防御は最大の攻撃だとCMでも言ってますし。
守らば即ち余り有りて、攻めれば即ち足らず。
今は守りに徹する方が利口なのかもしれません。

さてと、そんな今日は本当にくだらないお話です。


着ることができない服


以前もブログに書いたと思うんですけど、わたしには着ることができない服があります。
着れない理由は2種類あって、お気に入りの一張羅だから汚したくなくて着れない服と何かしらの雑菌で汚染されていると勘違いしていて着れない服があります。


汚染される妄想が広がった服


雑菌に汚染されている服はダメです。着ることができません。脱いだ後で洗浄しないといけなくなるんで。時間もかかるし面倒いし、良いことありません。
着れないだけではなくて、いつもは触ることもできません。触れないシリーズの一員として放置され、異常なまでも距離をとって避けられます。


触れない服の使い道


じゃあ、そんな雑菌だらけの服はもう捨てれば?って思うかもしれませんが、この服たちはいざという時のいざという時に使うかもしれないので一応置いておきます(笑)

大掃除とかどこか汚いと思い込んでいる場所に行かなければならなくなった時に着ます。

そしてその後は、もしかしたら捨てるかもしれないし、いけそうだったら洗濯して、また触れないシリーズとして放置され、次の大掃除か何かの出番を待ちます。


普段はどんな服を着るの?


普段はお気に入りではないけど汚染もされてないレベルで、もしも何かあった時に汚たら捨てても構わないと覚悟を決めた服装でお出掛けします(笑)
ちょっと分かりにくいと思うんですけど、とにかく、いざという時には捨ててもいいような服を選んで着るよということなんです。

この着る服を選ぶという作業がかなり時間がかかります。正直言って、こんなことに時間をかけている暇はないんですよ!
でもお出掛けする日の何日も前からどの服を着ようか悩んでしまいます。

服装のTPOとかまで考えられません。そんなの二の次です。
TPOならぬKOS(キレイだけど汚染されたら捨ててもいい)です。


服を選ぶのが困難な時の対処法


ちょうどいい具合の服を選ぶのに時間がかかって仕方ありません。そこで考案されたのがユニホームをつくるという方法です。

スーパーに買い物に行くのはこの服。
病院へ行くのはこの服。
友人と会う日はこの服←(めったにないけど)

そんな中、スーパーに買い物に行くのは年がら年中ほぼ毎日なわけです(←産後は全然スーパー行けてないけど)
そこで必要となるスキルは季節を問わない服を選ぶということです。笑


不潔恐怖のわたしが着る服とは


季節を問わない服、年がら年中着られる服とは?
それはズバリ!!
デニムでしょう!
ジーンズですよ!ジーパンの生地!
年がら年中着られるとっても便利なアイテムはデニムシャツなんです!!
冬はデニムシャツの上からコートを羽織って防寒を。
夏は袖を折り返して7分袖〜5.5分袖くらいにすれば暑い日でも乗り切れます。
あ、すいません。5.5分袖って言いたいだけです。チュンチュンチュルリラは付いてなくても大丈夫です(笑)

ちなみにズボンもジーパンですよ!
どちらも5年前くらいに買った安物なんです。お求めやすいお値段で〜!!
わたしは上下ジーンズで統一したジーニスト!
デニムオンデニムっていう流行りのスタイル!全然オシャレじゃないけど!
オシャレより汚染の方が怖い!


衣類に関しての強迫観念


それと、デニムといっても、わたしはジーンズの色落ちも気になるので、うっすい色のものを選んで着ています。
デニムが色落ちして他の物に着いたらどうしようっていう謎の強迫観念があるので、濃い色のデニムは着れません。
染料?化学物質みたいなものが怖いんです。

その辺で、うっすいデニムオンデニム着て、帽子にメガネにマスクして、変な歩き方でベビーカー押してたら、それはわたしかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿