確認行為


わたしの症状のなかで一番つらいのが
不潔恐怖、洗浄です。

その次につらいのが確認行為です。

家を出る時には必ず確認しないと気が済みません。

ガスの元栓と玄関の鍵が一番気になります。
他にもエアコンは切ったか、
窓は閉めたかなどを確認します。


普通なら一度確かめておしまいなんでしょうが、
わたしの場合は何度も何度も繰り返し確認しないといけないんです。



ガスの元栓は何度も何度も呪文を唱えながら確認します。

呪文はそのときによってブームがあって
ある時期は「1・2・3・・・」だったり、
またある時期は「5・6・7・・・」だったりと変更したりもします。




毎日、違う呪文というわけではなくて
ある一定期間は同じ呪文を唱えながら確認しています。
それが1ヶ月の時もあれば3ヶ月の時もあります。

いつ、呪文が変更になるのか?

よくわかりません。

たぶん、その時の心配事が変わると呪文も変更になるような気がします。



例えば、身体のことが心配な時期は
「けんこう・けんこう・・・」と唱えます。

身体の心配事がなくなったら
「1・2・3・・・」に変更になります。


こんな感じで特にルールはないんですが
何かしら唱えながら確認しています。




唱えるのは心の中で。
声に出すことはあまりありません。
声に出すって、なんか怖い・・・。




ガスの元栓は何度も何度も確認して
ガスコンロを触って熱くないかという方法でも確認します。



エアコンや電気は切れているか、
窓の鍵は閉まっているかも確認します。

そして、玄関の鍵。
閉まっているかどうかチェックする為に
ガチャガチャ開けてみて
開かないかどうか確かめています。



それはそれはもう力一杯ガチャガチャガチャガチャ!!!

ドアノブ取れるんじゃ?ってくらい精一杯確かめます。
音も相当うるさいと思う。




もうね。
これ、本当にやめたい!!





なぜ、確認するかというと
もしも火事とかになった場合にわたしに責任があるからです。


火事になったら責任取れません。
近所の人に迷惑かけます。
住む所なくなります。

なので、確認します。




洗浄は、水道代と電気代と洗剤代がもったいないけど、
確認行為は、時間がもったいない。


わたしはお金と時間を無駄にしているのです。






はぁ〜やんなっちゃうなぁ〜

早く治そう♪



強迫性障害の完治を目指します。

0 件のコメント :

コメントを投稿