強迫性障害は思い込み?


ふと思ったことがあります。

不潔恐怖は思い込みなんじゃないかと…。

汚れていると思い込んでいるだけなんじゃないか
と思ったんです。


実際には汚れていないのに、
頭の中で汚れていると思い込んで、
その結果、洗浄してしまうのではないかと。





目には見えない汚れということは
その汚れは頭の中にあるのでは?
とこれまた意味不明なことを考えていました。




とはいえ、
わたしが気にしているのは、
目に見えないウイルスやバイ菌などです。


ウイルスやバイ菌はとても小さいので
目には見えません。


目に見えない悪いものが付いているかもしれないから
洗浄するのです。


でももしも、実際は
バイ菌が付いてなかったとしたら?


バイ菌が付いていると思い込んでいるから洗浄するのであって、
バイ菌が付いていないと思い込めば洗浄しなくて済むのでは?


でも、バイ菌が付いていないと思い込むなんて
無理なんですけどね。
それができれば、
こんなに辛い辛い洗浄行為なんて
最初からしてませんよね。


でも、この辺りに改善の手がかりのようなものがあるのではないかと思ったんですよね。


そもそも、なんで見えもしない汚れを
こんなにも気にしてしまうのでしょうか?


わたしはこんなことを20年以上も気にしてるんですよー!
いい加減しつこいですよね。
なんでこんなに執着してしまうのか?
さっぱりわけがわかりませんよ!?




もうそろそろこの強迫性障害の世界から卒業したいです。


今はまだ、この世界にどっぷり浸かっていて
抜け出せそうにありません。


どっぷり浸かりすぎて、溺れてますよ!

そう。強迫性障害の大海原で溺れてるんです。


強迫観念の波に流されて、
それでも溺れないように強迫行為の浮き輪を身に付ければ、
一時的には溺れなかったけど、
また強迫観念の波が来る…。


その繰り返し。
悪循環…。



いつか必ずこの世界から抜け出せる時が来ると信じて、
今日のわたしには何ができるのかな?

0 件のコメント :

コメントを投稿