最近の不潔対象と今後の曝露反応妨害法の進め方

今日もスーパーに行ってきました〜!
って当たり前の普通のことなのに
いつもはできてないなんてダメな主婦ですね。わたし。

今夜はザツ夫さんがお仕事の付き合いで遅くなるらしいので、
少しでも負担を減らすために買い物くらい自分で行こうと思ったわけです。
ただでさえ、精神疾患の家族は負担が大きいですからね。

今日はポカポカ陽気だったので
帰宅後の洗浄行為もしなくて済むかな〜と期待したのですが、
なぜか足まで洗ってしまいました(笑)
本当ダメダメですね〜。
我慢するって難しいです。


実は最近は手洗いも我慢できていません。
甘いんですよね〜。


最近の不潔対象



潔癖症がエスカレートしてしまうと
汚いと思い込んでいる物にちょっと触れただけでも手洗いをしたくなります。
わたしが汚いと感じるのは以下の場所です。


苦痛の強い順


  • トイレ 
  • 洗面所、洗濯機 
  • 玄関 
  • ベランダ 
  • 床 
  • キッチンのシンク 
  • 子供のプレイマット 
  • ソファ 
  • ローテーブル 
  • ダイニングテーブル 
  • PCデスク

以前も同じようにリストアップしたことがありますが、
苦痛を感じる強さの順位が変わりました。
その時の記事
エクスポージャーの具体的な内容

順位が変わった理由はボーリングに行った時に
ベビーカーの車輪を素手で触っても平気な奥様に出会ったことが大きな出来事でした。
その時の記事
一般的な手洗いの度合いは思っているよりもずっと汚い

ベビーカーの車輪は地面に直接接触する物だけど、
触っても平気ということが一般的な考え方だと分かったのです。
なので、最近は玄関の汚染レベルが弱まったように感じています。
と言ってもやっぱり玄関は汚いと感じてしまいますが、
以前よりは大丈夫になりました。



今後の曝露反応妨害法の進め方



上記のリストで触れても手洗いしなくてもいい物はありません。
全て手洗いしたいレベルです。
苦痛度が一番弱いPCデスクから子供のプレイマットまでなら、
なんとか手洗いを我慢できそうかなと思います。
まずは、子供のプレイマット、ソファ、ローテーブル、ダイニングテーブル、PCデスクの5点は手洗いを我慢してみます。
それ以上の苦痛を伴う物に関しては、この5点を克服できてから試みようと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿