潔癖症がひどいのでイライラする


わたしは喜怒哀楽のなかの「怒」という感情が
比較的、少ない方だと思います。


ある人がイライラすると感じる事柄でも
わたしはあまりイライラとは感じないのです。



それは、イライラとかムカつくというよりも
悲しいとか辛いという感情が先に出てくるからです。


いつも悲しくて落ち込みがちで、
くよくようじうじ悩む事が多いです。


それでも、
「怒」という感情が少ないというだけで、
もちろんイライラしたり、
ムカついたりすることはありますよ。
(↑特に夫に対して)笑


夫には感情をぶつけることができるので、
時には怒り散らすこともあります(笑)

内弁慶ってやつですかね?



夫以外にもムカついたり、
イライラすることはあります。

主に、イライラするのは
自分のわけのわからない行動です。


そうです。
強迫行為をしなければいけない自分自身への怒りです。


なんでこんなにも手洗いしなきゃいけないのか?
また手洗うの?
何回目??


ものすごいイライラしながら洗浄してる時もありますよ。


早く終わりたいなって、情けなくなって
半泣きになりながら洗浄してる時もありますけどね。


あとは、確認もイライラしますよ〜。
何度も何度も確認!確認って!!

ガスの元栓も玄関の鍵も
ちゃんと閉まってるよーーー!!って。
閉まってることがわかってるのに
確認しなきゃいけない自分に腹が立ちます。

もう!!
何回確認する気なの?
また?
って自分にツッコミを入れてたりして。

確認したくない自分と
確認しなければいけない自分の
2人の自分の意見が食い違った時に
特にイライラします。

やめたいのにやめられない強迫行為は
やめたい気持ちと
やめられない気持ちが
ぶつかってイライラに繋がるんだと思います。


あとは、繰り返しもイライラしますよ〜。
PCのタイピングを繰り返してるんですけど、
間違えてもないのに消してやり直し!
ってことは頻繁にあります。

こういった繰り返しが無かったら
もっと時間的に余裕ができるのかなと
思ったりして。

わたしは時間も労力も
無駄にしてしまっているような気がします。


こんなふうにわたしは
強迫性障害の症状にイライラさせられています。




これが普通に綺麗好きっていう人なら
イライラはしないと思うんですよね。
むしろ、掃除してきれいになるのが
嬉しいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


わたしのように潔癖症が酷くなりすぎて
苦痛に感じるようなら
やはり、専門医に相談する方がいいのでしょうね。


さてと。
病院を探し始めましょうかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿