強迫性障害を打ち明ける


親友というものは全てを話さなければならない存在なのでしょうか?

友達の少ないわたしにも親友はいます。
学生時代には悩みを相談したり、相談されたり、
あーでもないこーでもないと語り合った親友がいました。

今では、お互い子育てに忙しくなり、

会う事も少なくなってしまいましたが…。
心の友ってところでしょうか。
今でもたまにですが、会って話すと楽しいです。



そんな親友にさえ、強迫性障害のことは話せませんでした。
学生時代は自分の行動がおかしいという違和感はありましたが、
自分が病気だとは知らなかったので
特別に 話すことではないと考えていたのです。

もしも、病気だと知っていたら話したのでしょうか?
きっと、話さなかったでしょう。


わたしはこの病気のことは両親にも話していません。

友達にも話した事がありません。

唯一、夫だけに話しました。

その夫はわたしの病気には興味が無いらしく、
安定の「勝手に病院行って1人で治して来い」
というスタンスを保っています(笑)

本当に全く興味が無い様子で
いまだにわたしのことを「うつ病」か
「被害妄想が激しい病気」だと勘違いしています。

わたしの病気の事を知りたい気持ちがないので、
教える気にもなりません。


それにしても被害妄想って…
わたし、そんなに被害妄想激しいのかな?

極度の心配症ではあるけど、
被害妄想?
ちょっと違う気がします。
いや、全然違う!!



強迫性障害は理解されにくい病気です。
自分でも嫌になるくらい自分の行動が変だとわかっているので、
この病を抱える人は自身の症状を隠そうとする傾向にあります。

でも、ひとりで悩むのが一番つらいですよね。
ひとりで抱え込んで誰にも言えない…。
どんどん悪化する悪循環…。

もしかすると、他の精神疾患を併発するかも…。

強迫性障害の人はうつ病を併発しやすいらしいですね。


あーこわっ!
こわいこわいこわい…


ご家族やご友人に強迫性障害の方がいらっしゃる場合は、
話を聞いてあげるだけでも楽になると思います。
理解してもらえないのはわかっているので、
知りたいと思ってもらえるだけできっと嬉しいはずです。


わたしは唯一、勇気を振り絞って話した夫からの協力が得られないので、
やっぱり病院に行くべきかな〜

病院の先生に話を聞いてもらえるだけで楽になれる気がするんですよね〜


夫の言う通り、
ひとりで勝手に病院行って
ひとりで治さないと治りませんもんね。

誰にも甘えるな!っていうことなんでしょうね〜


次にわたしが強迫性障害のことを打ち明けるのは
まだ見ぬ病院の先生なのかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿