産後に強迫性障害が悪化?

すっかり寒くなってるんですね?
あまり外に出ないので知りませんでした。

とはいえ、昨日はお買い物に近所のスーパーまで歩いて行ってきました。
ものすごく寒くて寒くて凍えそうになりました。

寒いんですよ〜

冷え症なんですよ〜

冬は嫌なんですよ〜

早く春になってほしい…。


わたしのことはどうでもいいとして、
問題は子供のことです。
スーパーに行く時は元気いっぱいでキョロキョロ見たりして
可愛いな〜この子ったらん♪って思ってたんですけど、

ところがどっこい!
帰り道!

ベビーカー押して歩いてたら寒い!寒い!寒い!
わたしは冷え症なんで冷えっ冷えになったんですけど、
子供はどうかな?と思っておててを触ってみたら、
めちゃんこ冷たかったんですよ。

もう心配で心配で。
急いで早足で帰ったんですが、
なんせ1番近くのスーパーまで歩いて20分はかかるんです。
ベビーカーだからもっとかかるかも?
風も強くてとにかく寒くて寒くて。
子供が心配で心配で。

こんな寒いなんて!
とにかくベビーカー押して押して押しまくって帰ってきましたよ。
で、家の中に入って暖房つけて暖めました。

おててにぎにぎして暖めました。
抱っこしてぎゅーして暖めました。

次からは防寒着を考えないとですね。
手袋とかネットで購入しといたほうがいいかも。



わたしはもともと超がつくほど心配性な性格なんですが、
子供が産まれてからは自分のことと子供のことを
心配しなくてはいけなくなって毎日大忙しです(笑)

心配事が2倍に増えたんですね。
だから強迫性障害が悪化してしまったのかもしれません。

産後は神経質になってしまう方も多いと聞きます。
私の場合は、ただでさえ心配性なのに
産後はさらにエスカレートして心配性になりました。

これが強迫性障害を悪化させる原因のひとつだったのかもしれません。

そして、今も心配だらけです。
自分のことと子供のこと。
妊娠前の2倍の心配事があります。
いや、2倍以上かも。


心配しすぎないように。

なるべく考えないように。

毎日できることをひとつひとつやっていくだけ。


でも、安心してください。
悪化したとはいっても、
今はすごく調子がいい方です。
なんとかこのまま改善の方向に突っ走りたいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿