潔癖症と保育園の壁〜神経質なママ〜

仕事と子育ての両立はなかなか難しいもので、最近は寝不足が続いていて疲れが溜まっています。
このままの生活を維持することが困難だということで、わたしたち夫婦の間では保育園の話が出ています。わたしが働くことによって経済的に安定するだろうし、一時保育で子供を預けられれば、少しは体と心が楽になるのではないかと考えているのです。


保育園の壁


しかしながら、ニュースでも報道されているように昨今の保育園は空きが無く、入園するには非常に厳しい状況です。
週に一度だけでも保育園に預けられたら楽だと思いますし、ダメともで申し込んでみるかどうしようか迷っています。
ところが、わたしは強迫性障害。実を言うと保育園には抵抗があります。


保育園に対する不安


保育園というのは一体どんなところなんでしょうか?わたし自身も幼少期に保育園に通っていましたが、当時の記憶が全くありません。
保育園で子供は何をするのでしょうか?おもちゃとかで遊ばせてもらえるのでしょうか?
まだ歩くこともできない、話すこともできない子供を預けても大丈夫なんでしょうか?
いつもの悪い癖で考えれば考えるほど、保育園に対する不安がどんどん大きくなっていきます。


小さい子供への感染症が怖い


保育園で一番の心配事は感染症です。
小さいうちにかかると重症化するのではないかと過剰に心配になります。
でも免疫ができるから大丈夫だとも言われていますし、そんなに心配しなくても大丈夫かなとも思ったりします。
ただ、もしも我が子が感染源になってしまったらと考えるとさらに恐ろしいです。
他の園児の子たちとそのご家族にご迷惑がかかると想像すると本当に怖いです。


保育園に対する不潔恐怖


もしも保育園でおもちゃなどで遊ばせてもらえるとしたら、そのおもちゃは清潔なものなのでしょうか?小さい子は何でも口に入れてしまうので心配です。
こんなこと言ってたら、関係者の方達に神経質なママって軽蔑されるかもしれませんね。いえいえ、神経質すぎてすみません。本当に。神経質の度を超えてますからね。病気ですもんね。
もしもこの病気のせいで周りの人に迷惑をかけてしまったらと考えると本当に申し訳ないです。


強迫性障害であることを隠す


神経質なママだと敬遠されるといけないので、保育園の先生や他の園児の皆様にはわたしが神経質だとは悟られないように細心の注意を払う予定です。
そうです!得意の強迫性障害の症状を隠すというテクニックです!強迫性障害の人は周囲の人に自分の症状を隠すという特徴があります。わたしもこの特徴に当てはまっていて、自分の症状は絶対にバレないように隠し通してきました。(バレてるかもしれないんですけど)
この隠すテクニックは20年以上かけて研究に研究を重ねてきましたので、今後もたぶん大丈夫です。上手く誤魔化すテクニックが身に付いています。
でも時々、バレてもいいから洗浄したい!確認したい!っていう衝動に駆られる時があるので要注意なんですけどね。そこで、自分にブレーキをかけられれば大丈夫です。


まとめ


そんなこんなで保育園に申し込むかどうかもまだわかりませんが、どちらにしてもこの先が不安です。保育園に預けるとしたら不潔恐怖の強迫観念が襲ってくるし、保育園に預けないのならば疲労困憊してしまうのではないかと不安視しています。
この先、幼稚園、小学校と進学していくというのに、そんなことくらいでいちいち悩んでいてはどこにも通わせることができませんよね。
なんでこんなことをくよくよ考えてしまうのか、まったくもう自分が理解できません。
早くこの状況を打破したいです。

4 件のコメント :

  1. はじめまして。
    強迫観念(不潔恐怖)の桃と申します。
    「潔癖・掃除ができない」で検索してこちらのブログに辿り着きました。

    まだ全ての記事に目を通していませんが、私と共通点が多くわかる~!と共感しながら読ませて頂きました。

    私も小学生の頃に不潔恐怖を発症しかれこれ20年以上、現在は主婦で夫に強迫で迷惑をかけながら暮らしています。
    強迫を強いてしまいそうで子供は保留中なんですが、子供がいると逆に強迫観念に構っていられなくなるのかな?とも思います。

    実は今、将来子供を持つ事前提で引っ越ししたばかりなんです。
    前の住まいはところどころ汚れている気がしてそれはそれは強迫がすごかったのですが、
    引っ越して新しい住まいになったら大丈夫、強迫も多少良くなる!と息巻いてましたが甘かった、
    やっぱりどこにいても強迫はついて回るもので、引っ越してすぐに床がダメになりました。
    気がついたら聖域(私の場合寝室や寝室にある物)も作っていて、これはヤバイ!と危機感を覚えています。

    外ではある程度普通に振る舞えるし、これまでこんな感じで生きてきたし強迫は苦しいけど何とか生活できてるからいいかなと思う事もありました。

    過去に強迫で有名な専門病院に通院したりOCDの会に参加した事もあるのですが、心のどこかで本気で治したいと思ってなかったのかもしれません。
    (強迫は苦しいけど強迫行為をするとスッキリして気持ちが楽になるので…)

    でも、子供を持つ事も含め将来このままで本当に幸せなのか?と自分に問うとNOなんですよね。
    今が本気で強迫と向き合う時なんだと思います。

    エクスポージャーは怖いし嫌で嫌で仕方ないのですが、汚いと思っている床に寝転がり聖域に入り
    べったり触るという行為が一回でも出来たらあとは割と行けそうな気がします。

    前にカウンセラーに「ちょっと潔癖症な奥さん(子供が出来たらお母さん)」を目指そうと言われました。
    ちょっと潔癖症な奥さん(お母さん)なら普通に周りにいるレベルだからと。
    私も強迫を隠して普通の人を装うのは得意なんですが、実際は家や人目につかないところで強迫出まくりなので(笑)
    最終的にはこんな奥さんになれたらいいなと思っています。

    ブログ主様の状況は私の状況ととても似ているので(すみません、私の主観です)こちらのブログはとても参考になります。
    またゆっくり記事を読ませて頂きますね。

    長々と失礼しました。

    返信削除
  2. うちは3人の子供を保育園に預けました

    一番早いタイミングで生後6か月、遅くても生後10か月で
    預け始めました

    園に預ければ確かに風邪や病気や色々と
    菌をもらったりあげたりしますが
    それは成長する上で必要なことだと思ってます

    長男は2歳までに3回入院したりしました
    でも3歳以降で身体は丈夫になりました

    逆に園に通う時期を短く(例えば年長の一年だけとか)した場合、
    免疫がなくて逆に小学校で病弱になるのでは?と思いますよー

    返信削除
  3. >トムさん

    コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    保育園のことも教えていただいて、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    そうですよね〜。
    清潔にしすぎると抵抗力が弱くなるというのはわかっているつもりでした。
    頭では理解してるつもりなんです〜。
    強迫性障害というのは「わかっちゃいるけどやめられない」状態が辛いんですよね。
    そんなに洗浄しても意味がないっていうのはわかってるんです。
    だから、バレないように隠れて洗浄する・・・
    って言われても理解できませんよね(笑)
    大丈夫です!!わたし自身も自分のことが理解できませんから!!

    こんなわたしですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
    また、今回のように一般的な考え方を教えていただけると参考になりますので、これからもコメントお待ちしています〜。ありがとうございました。


    返信削除
  4. >桃さん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです。
    桃さんのコメントのすべてが共感できることばかりです!
    わかります!わかります!
    わたしも何度も引越しの経験がありますが、その都度、汚い場所と聖域をつくっていました。
    エクスポージャーが怖い気持ちもよくわかります。

    実は、わたしも結婚してからしばらく子供を持つ勇気がありませんでした。
    今は一児の母になったので、やるしかないので頑張っています(笑)
    楽しい反面、辛いことも多いです。

    わたしも今までは「本気で治したい」という気持ちが弱かったと思います。
    洗浄すれば、一時的にはスッキリするし、このままでも生きていけるしって思ってました。
    でも、子供には同じ想いはさせたくないという気持ちが強いです。
    子供のためにエクスポージャーも頑張っています。(最近、サボりがちなんですけどね・・・)

    そして、やっぱり強迫性障害を完治した人生の方が100倍楽しめるような気がするんですよね!!
    だから、完治したいです!!
    20年ぶりに何のとらわれもない生活を送ってみたいんですよね!
    そのためにこちらのブログを始めました。
    わたしと同じ症状で悩んでいる方のお役に立てるように、わかりやすく書いているつもりなんですけど、強迫性障害の曝露反応妨害法って難しいですよね。上手く説明できない時もあります。わかりにくい部分があったら教えてくださいね。できる限り改善していきますので。そうすれば読者の方達も読みやすくなると思うんです。強迫性障害の治療の情報は少ないので、このブログが少しでもお役に立てると嬉しいです。

    治療に関しては、何度も壁にぶつかって撃沈してますよ(笑)
    強迫性障害の治療には時間がかかると言われていますので、気長に取り組んでいきたいです。

    桃さんの症状が軽くなることを心から願っています。
    良かったらまたコメントくださいね。
    何か辛いことがあったら、こちらのコメント欄に吐き出しに来てください。
    では、お互いに頑張りましょう!!
    応援してます!

    返信削除