呪文のことは心配しないでね

夫に心配されていることがあります。
独り言です。
いや、厳密に言うと呪文です。

ひとりでブツブツ言いながら、洗浄やら儀式やらやってるので心配してくれてるみたいです。

夫は強迫性障害について詳しく知らないので、これが呪文だとかこれが儀式だとかは分かってないと思います。

単なる独り言だと思っているようです。

「今なんて言った?」とか

「今の独り言?」とか聞いてくるので、いちいち説明するのがめんどくさいし、説明したところで分かるの?って話ですよね。

理解できないのが正常なんだと思います。
自分でも以上だと感じてますからね(笑)

夫に強迫性障害であることをカミングアウトしてからは病院に行くようにすすめられていましたが、最近は何も言ってこなくなりました。

あまりにもしつこく独り言のことを聞いてくるので聞いてみたんです。

わたし「わたしの病名覚えてる?」
夫「きょうはくせ・・・ぃ・・・?」

やっぱりね・・・忘れてるよね・・・

夫「うつっぽくなっちゃうんでしょ?」

夫「被害妄想が激しくなるの?」

わたし「・・・・・」

あ、そう・・・なにも分かってなかったんだね。
まぁね。やっぱり理解できないのが正常なのかも。

もう、彼を頼るのはやめます。っていうか、強迫性障害については
一度も頼ったことはないけど!!(笑)

夫には理解してもらわなくても大丈夫です。
夫に理解してもらおうとすること自体が甘えのような気がするし、頼っていては治らない気もします。
(↑強がり?)


人間は一人ぽっちで生きていくことはできないと思います。
もちろん、わたしも夫や子供、その他いろんな方々の支えがあって今、生きることができています。

そして、一人っきりで強迫性障害を克服するのも難しいことです。
でも!!
ブログを読んで応援してくれる皆様がいますっ!!
なので、頑張れます!!
本当にいつもいつもありがとうございます。
これからも応援していただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿