大掃除と洗浄行為と雑の王者

先日、ザツ夫と一緒にお部屋の大掃除をしました。
断捨離です。

わたしは物を捨てられないタイプです。
対して、ザツ夫はじゃんじゃん捨てるタイプ。
わたしたち夫婦は真逆の性格なのです。

他にも真逆だと感じることが多々あります。
この前、一緒にスーパーに買い物に行った時もザツ夫は雑でした。
買い物が終わって買った物を袋に入れる時です。

ザツ夫はパンを一番下に入れて、その上にバナナとかニンジンとか重い物を入れていくんです!
パンがつぶれるーー!

わたしだったら重い物を下にして、パンは一番上。
他にもマイルールがあって、だいたい決まった順番で入れていきます。

このように正反対な性格の二人なのですが、大掃除でも意見は真っ二つに分かれました。
捨てられない女と捨てる男の真っ向からの衝突です。

ザツ夫「全部捨てるぞ〜!」

ギャーーーー!!!
ザツ夫が攻めてくる!!
捨てられない物もあるのよ!
本丸を守れ!

ザツ夫「この服を最後に着たのはいつ?」
わたし「ご、ご、5年くらい前かな?」
ザツ夫「はい、捨てる!」

そう言ってザツ夫は服を次から次へとゴミ袋の中へ入れていきます。
ギャーーーー!!!

わたしは保存強迫とまではいかないですが、物を溜め込みやすい性格だと思います。
いらないかもしれないけど、いつか必要な日が来るかもしれないし・・・。
こんなふうに迷ったら保存です。

物がなくなると不安なんですよね。
不安だから溜め込む。不安だから捨てられない。

ザツ夫には不安という文字は無いのでしょうか?
物がなくなっても不安にならないのかな?
不安の少ない人は羨ましいです。

でも、わたしは精神的に異常な状態だから、ある程度はザツ夫の言う通りにしました。
ザツ夫が正常なんですから。

そうして、じゃんじゃん捨てる掃除をしていたところ、ザツ夫が小物入れのような小さなケースを見つけました。

ザツ夫「これ捨てて良い?」
わたし「中に何か入ってる?」

ザツ夫は小物入れの上からパンパンパンと叩いて
ザツ夫「何も入ってない」
と言って捨てそうになりました。

ギャーーーー!!!
なんで?なんで?なんで?
なんで中を見ないで何も入ってないって判断するの?
大事な物が入ってたらどうするの!?

わたしが小物入れの中を開けて見てみたら、何も入ってなかったんですけど、さすがにそれは確認した方がいいんじゃないかなと思ったんですよね(笑)
やっぱりザツ夫は雑の王者でした!

まぁ、そんなこんなで大掃除もひと段落しました。
捨てたくない物も無理矢理ちょっとだけ捨てて、スッキリしました。
掃除すると心がスッキリするんですよね。
掃除好きの人は心が綺麗なんだと思います。
わたしは掃除できないのですが。

大掃除の後は洗浄行為と決まっています。
ザッと洗浄して済ませました。
どうせザツ夫がいるから汚れるし、綺麗にしても意味ないので。

ザツ夫が履いてる短パンはめっちゃ汚すぎて一緒に洗濯機に入れるのも心配なくらいだし、足は汚いし、Tシャツも汚いし、全体的に汚いと思い込んでるんですよね。

でも、ザツ夫みたいな雑な性格の人だから一緒に居られるのかもしれません。
わたしが神経質で夫も神経質だったら息がつまりそうですもんね。
わたしにとっては良き伴侶なのかな〜?

それにしてもザツ夫は最強のエクスポージャーです!

3 件のコメント :

  1. 楽しく拝読させて頂きました♪(*´ ▽`*)
    バランスがとれたヨイ御夫婦だと思いました。
    そして・・・最後の一行、最高でした~!(^。^)v

    追伸1/2
    ブログ更新 メルマガ 子育て そして断捨離と
    暑さの中(暑いですよね?)本当に御苦労様です。
    呉々も体調第一、無理せずユアベストペースで!

    追伸2/2
    メルマガの、●●●の持ち帰りの件、驚きました!
    何処もそう??暑い季節に不衛生だと思うのは
    ホトトギスさんだけじゃありません。(私も一票)

    返信削除
    返信
    1. >石畳のん♪さん

      お久しぶりです!
      わたしとザツ夫を足して2で割ったらちょうど良い感じになると思うんですけどね(笑)

      持ち帰りの件、結構多いみたいです。
      皆さん普通に持って帰られています。
      ただただ尊敬します。
      わたしもこれくらいチャチャッとこなせるようになりたいです!

      削除
  2. 我が家とは逆ですね...うちは嫁が物を捨てるのに全く躊躇がないです。私はホトトギスさん派です。同志を見つけて安心しました

    どこもバランスが取れているのでしょうね

    ちなみにうちの子が行ってた保育園もオ●ツ持ち帰りでした

    「水」が漏れていたことはなかったような気がしています
    あったとしても覚えてないや(^^;)

    返信削除