ただ甘えていただけ

主治医のダンディ先生によると手洗いを辞めるためには
とにかく我慢することだそうです。

わたしの場合はお薬を服用せず、
行動療法のみの治療なので
この我慢というのが非常に重要です。

ダンディ先生はお薬について次のようにお話してくださいました。

まずは10週間、薬を服用して
10週間後に効いているか効いてないか判断する

このお話から推測すると
10週間後に薬の効果がでる人もいるけど
お薬が効かない人もいるということでしょうか?

わたしは服薬しないので
これ以上突っ込んで質問しなかったので
どんなお薬なのかもわからないのですが。




薬は処方しないで授乳を優先させるというダンディ先生の判断からもわかるように
わたしの症状はすぐに治さなければならないくらい重くはないということです。

もっと重症なら授乳を中断してでも
服薬して病気を治しましょうとなるはずですからね。

共存できるレベルの症状なんでしょう。


とは言え、
20年以上も強迫性障害の世界にいると
日々の小さなストレスが溜まりに溜まって
大きなストレスとしてのしかかってくるのです。


塵も積もれば山となる


ストレスじゃなくてもっと良い物が
積もってくれるといいんだけどな〜


20年以上ものストレスの山は
高くそびえ立ち、
わたしだけでなく、
わたしの家族にも辛く、
行く手を鬱いでしまうのです。



それでも他の精神疾患の患者さんに比べれば軽い症状なんですよ。


それくらいの軽い症状なのに甘えてしまって
食料品の買い出しという主婦としての責任を果たすこともできずに
家に引きこもっていたんですよね。


本当に情けない話です。


ただ甘えていただけだったのです。


これからは甘えず、
症状を改善すると固く決意して
努力していこうと思います。


どんなに大きな強迫観念に襲われても
甘えず我慢しようと思います。

それがわたしとわたしたち家族の為なのです。


1 件のコメント :

  1. 今日のキーワードは・・・
    “甘えず我慢”φ(..)メモメモ

    返信削除