不潔恐怖と縁起強迫の共存

わたしの症状のなかで一番辛いのが不潔恐怖です。

不潔恐怖のひとつにトイレ問題があります。
トイレが異常に嫌いです。
できれば用を足すのもいやなくらい嫌いです。

でも、生きてる以上、そうもいかないので

トイレとはうまく付き合ってるつもりです(笑)

自宅のトイレは比較的大丈夫です。
来客がなければ普通に使えます。

問題は外出先での緊急時。
外出する日は水分摂取を控え目にしたり、
清潔そうなトイレを探したり・・・。
トイレに対する努力は惜しみません!!



そして、わたしには縁起恐怖もあります。

少し前にトイレの神様っていう曲が流行ったと思うんですけど、

(ここからはこの曲の歌詞は関係ないです。わたしの妄想ワールドです。)
トイレには神様がいるらしい・・・。
トイレを綺麗にしておかないといけない・・・。
トイレが汚いと悪いことが起こるかもしれない・・・。


縁起恐怖の観点から考えるとトイレを掃除しないといけません。
でもわたしには不潔恐怖もあります。


我が家のトイレ掃除は夫の担当です
(↑専業主婦なのにすみません)
以前は共働きでしたので家事は分担していました。
わたしが料理と洗濯の担当で
夫はトイレ掃除とお風呂掃除の担当でした。
その名残りで現在もトイレ掃除は夫の担当になっています。

料理と洗濯は毎日しないといけませんが
トイレとお風呂の掃除は綺麗に使っていれば毎日しなくても大丈夫です。
なので、夫も心良く引き受けてくれました。

もちろん、夫はそんなに頻繁に掃除してくれるわけではなくて
お休みの日にちょちょちょっと掃除するだけです。
(それだけでもありがたいです。)

なので、まぁ、いつもはそんなに綺麗な状態ではありません。

でも、縁起恐怖なので
いつも綺麗に保ちたいです。

でもでも、不潔恐怖なので
トイレに触るのが苦痛です。


不潔恐怖か?
はたまた縁起恐怖か?

さぁ、どっち??



わたしの場合は不潔恐怖の完全勝利です!!



というわけで、
早く改善してトイレ掃除もできるようにしていきたいです。

では、また♪

0 件のコメント :

コメントを投稿