潔癖症の雨降り対策〜過去の自分は異常だと判断できる〜

わたしは持っている洋服をその汚染度によって
レベル分けする習慣があります。

最も汚いと思い込んでいる服はレベル強。
綺麗でお気に入りの服はレベル弱。
この服はあの時着たけどそんなに汚れてないからまだいけそうってのはレベル中。

このレベルを考慮して、
その日その日のTPOに合ったお洋服を選びます(笑)
ウソです。実際はTPO完全無視で汚染度最優先で選びます。

例えば、一日中家の中で過ごす日は
そんなに汚れる恐れはないけど
もしも宅配便などが来たら汚れる可能性があるので、
中レベルの服を着ます。
って、宅配便はほとんど居留守なんですけど。

数少ない友人と会う日はレベル弱の
お気に入りのとびきりを着ます。
って言っても安物です。

スーパーに買い物に行くだけだったら、
汚れてもいい中〜大レベルの服を着ます。
最も汚い大レベルの服は触ることができないので着ることもできません。
触れるけど綺麗すぎないちょうどいい加減の服を選ばなくてはいけません。
これが結構難しくて、服を選べなくて外出できない日もあるくらいです。

そして、問題なのは外出時の靴下選びです。
靴下は靴に直接接触するのでレベル強!
ちなみに、靴は地面に接触するのでレベルは最強!
なので、靴下はレベル強の
かなり使い込んで汚いけど穴は空いてないレベルを選びます。
穴が空いていては大変!靴と接触してしまいますからね。
そしてさらに大変なのは雨降りの日の外出です。
靴がボロボロなので歩くと雨が靴下に染み込んできます。
なので、最強レベルの靴下を選ばないといけません。
もう捨てても未練がないくらいのどうでもいい靴下です。


以前、足が濡れるのが嫌すぎてある方法を思いつきまして、
実行したことがあります。

①まず、レベル最強の靴下をはきます。
穴が空いてないかチェック済。
②次に足の大きさよりもひと回り大きなビニール袋を用意。
こちらも穴が空いてないか要チェック。
③そのビニール袋を靴下の上からはきます!!←斬新なアイデア
④さらに足首辺りを輪ゴムでとめます。
⑤次にその上から靴を履きます。
これで雨に濡れることなく歩けると意気込んで家を出ました。

帰宅してから靴下の様子を見てみると…
なんと!!ずぶ濡れ!!

ひぇ〜〜〜ん
なんで?なんで?なんで?

ビニール袋は破れてなかったのに!
歩いてる途中で破れたのかな?

でも、ビニール袋もずぶ濡れで汚れているので
触れなくて確認することができません。
とにかく原因不明のずぶ濡れ状態でした。
原因不明が一番怖い。

この後シャワーで洗浄したことは言うまでもありません。
このビニール袋方式は3回くらい試したんですけど、
なぜか毎回ずぶ濡れでした!!

って、これなんの話?
レインブーツ買えば?
いやいや、金欠だったんです!(笑)


それにしても、過去の自分にビックリです。
変です。
おかしい人です。
異常ですよね。
歩く度にビニール袋の音がシャカシャカって言うんですよ〜。
本当に何やってたの!?わたし!
しっかり!わたし!
今思えばここまでする?って笑えるけど、
当時は真剣にやってましたからね。
アホらしいですよ。まったく。


今の自分も未来のわたしから見たら
馬鹿馬鹿しいことをしてるんでしょうね。

未来の自分に胸を張れるように
できる限り強迫行為を我慢したいです。


0 件のコメント :

コメントを投稿