曝露反応妨害法の成果?心も体も楽になってきました

昨日は用事があって、久々に一日中ベビーカーで外出していました。
ずっと外にいて思ったのは、今の家は中古物件なので、全然気に入ってないんですけど、やっぱり外よりはおうちの方が楽なんだなと思います。

曝露反応妨害法の成果?

長時間の外出は何年ぶりでしょう?
歩き疲れてクタクタになりましたが、運動不足なのでちょうど良かったです。
たくさん歩いたせいなのか、体の緊張がほぐれたように思います。

外出に抵抗がなくなってきた

午前中から家を出て、帰宅したのは日が暮れてからでした。
こんなに長時間の外出は産後初めてではないかなと思います。
出産直後よりは外出に抵抗がなくなっていました。

ベビーカーもそんなに汚いとは思いませんでしたし、外に出る時の緊張する感じも少なくなっていました。
それもこれも曝露反応妨害法のおかげだと思っていいのかな?わたしはそうだと思っています。

長時間の外出で洗浄行為は1回だけ

いつもなら汚れたと感じたらお手洗を探して手を洗うのですが、ベビーカーだとなかなか一緒に入るわけにもいきませんので、産後はウエットティッシュで拭いて我慢していました。

昨日は1回だけどうしても気持ち悪くて我慢できなくなって、ウエットティッシュで手を拭きました。
洗浄行為はこの1回だけ。
これはかなりの進歩です。

以前はというと、使用済みのウエットティッシュをゴミ箱に捨てられなくて、カバンの中がウエットティッシュでいっぱいになっていたんです。
ゴミ箱は恐怖対象なので、近づくことができませんでした。
昨日はたまたま蓋なしのゴミ箱があったので、そこに捨てることができました。蓋ありのゴミ箱はまだ未経験です。おそらくまだ無理でしょう。

昨日の外出を振り返って

曝露反応妨害法を始めてからもうすぐ2ヶ月が経ちます。
2ヶ月前と比べると気持ちが楽になったのがわかりますし、体もリラックスしているように思います。

産後のホルモンの関係とか他の要因もあるのかもしれませんが、わたし自身の感覚では大幅に症状が改善されたと思います。
わたし自身、この改善は曝露反応妨害法を頑張った成果だと思いたいです。そう思うことによって、今後の治療の励みにもなりそうです。

まだまだ生活に差し支えないレベルとは言えないので、これからも引き続き、治療を続けていくつもりです。
1日でも早く完治したいものです。


0 件のコメント :

コメントを投稿