診断が下りました

本日、人生初の心療内科に行ってきました。

あんなに不安だったのに
行ってみたらそんなにビクビクするほどの事でもなかったです。

わたしの不安は今回のように
ほとんど現実化しない事ばかりなのです。

何度このような心配は現実化しないという経験をしても
心配することを辞めることができないので困ったものです。



今日行った病院はとても綺麗な所で
心配していた汚染される感覚は一切ありませんでした。
むしろ、病院へ行くまでの道や
ベビーカーの車輪の方が怖かったくらいです。

待合室も比較的広くて待ち時間も少なく、
子供を連れて行っても安心でした。


診察室に呼ばれて中に入ると
医師の先生がいらっしゃいました。

お髭を生やした素敵な男性で
穏やかで優しそうな
とってもダンディな先生でした。


いろいろ質問していただきながら
こちらのブログのプロフィールに書いたような事をお話しました。


プロフィールの記事
プロフィール




そして、ついに診断が下りました。


強迫性障害です



やっぱり!!


薄々は気付いてましたよ。
いや、かなりがっつり分かってました!!


やっぱりそうなんですね。
これで堂々と胸を張って強迫性障害だと言えますね(笑)




しかし、今回の診察で非常に
悔やまれることがあります!


なぜかザツ夫さんが診察室まで付いてきてしまったので、
恥ずかしくてなかなか本音を言う事ができませんでした。


悔しいです!!
診察料2290円も払ったんだから
もっとはっきり話すべきでした!
ザツ夫なんて気にせずに!!

仕事を休んで付いてきてもらったので
感謝しないといけないんですけどね。


でもでもでも
悔しい!悔しい!悔しい!


就職活動の面接で全力を出し切れなかった悔しさと同じような気持ちです。


あ〜
わたしもっとできる子なのに〜って(笑)


あ〜
わたしもっと洗浄してる子なのに〜って(笑)


ダンディ先生に話したのは
オムツ交換の時に3回くらい手洗いしてしまうって話しました。


オムツ交換なんてわたしにとっては
綺麗な部類に属するくらいで
家の中にある物ほとんどが不潔対象なのに。

一般常識ではオムツは汚いかもしれないけど、
強迫性障害は常識では語れません。


わたしの症状は
床や壁にちょっと手が触れだけで手洗い。
テーブルに腕が触れただけで肘まで洗浄。
リモコン操作したら手洗い。
電気のスイッチ切ったら手洗い。
ドアノブ触ったら手洗い。
・・・。

こんな症状は話せなかったです。
やっぱり前もって準備しておかないとダメみたいです。


次回は言いたい事をノートに書いて行こうと思います。


ちなみに次回は1ヶ月後になりました。
本来は2週間後が良いけれど
子供がいるから忙しいだろうという事で
配慮していただいたようです。


次回までにダンディ先生と約束したことがあります。


手洗いをしないことです



手洗いをしても良いのは
  • 料理をする前
  • 食べる前
  • オムツ交換の後
これだけです。


うーん
正直なところ、自信はないけど
とりあえず挑戦してみようと思います。




そして、心配していたお薬の処方は
ありませんでした。
授乳を優先させましょうという判断です。
正直、心底ホッとしました。
ありがたや〜




あ、それと
診察料2290円は思ったよりも安くて
良かったです。
わたしは1ヶ月に1回の診察なので
1ヶ月2290円だったら全然大丈夫ですね!!
今回は初診料もあると思うので
次回からはもう少し安くなりそうです。

以前、強迫性障害の治療費について記事に書いたのですが、
だいたい想定の範囲内でした。

強迫性障害の治療費はいくら?


ダンディ先生に改善の糸口になりそうなお話も聞けたので
また記事に書きたいと思っています。

それでは、また。


1 件のコメント :

  1. 大きな大きな一歩ですね!(^。^)v
    ザツ夫さんが診察室に入られたのは
    予定外かも知れませんが・・・私は
    優しさを感じました!(*^。^*)h

    返信削除