強迫性障害と二人目の壁

主治医のダンディ先生からは
認知行動療法を続けながら二人目を考えることも可能だと言われました。

詳しくはこちらの記事
強迫性障害治療中でも妊娠できるの?


妊娠前はなんとなく子供は2人くらい欲しいかな〜って適当なことを考えてました。

でも、実際に妊娠してからは
極端に神経質になりすぎて自分を追い込み、
産後は心配事が2倍に増え、
さらに強迫性障害も悪化してしまいました。

こんな苦しい思いをするくらいなら
もう二度と妊娠なんかしたくないっ!!
っていうのが本音です。

妊娠中は多幸感になるとかって聞いてましたけど、
どこが!?
わたしの多幸感はどこ??

ただただ心配で心配で心配で。
妊婦健診ではいつも極めて順調と言われていたのに、
それでも不安は拭えませんでした。
そんな極端に心配症なわたしは
二人目妊娠してしまったらどうなってしまうんでしょうか??
心配する項目は3人分に増えるんですよ!!
とてもじゃないけど、二人目なんて考えられません。


しかーし!
でも!
BUT!
二人目の壁はわたし一人の問題ではありません。
家族の問題です。
わたしに単独で決定する権利はなく
家族の意見も尊重するべきだと思います。

子供のためを考えれば
兄弟がいた方がいいのかもしれません。
でも、世の中一人っ子でも
幸せな方はたくさんいらっしゃいます。
兄弟は絶対に!!とは思わないのがわたしの本音です。

果たして、ザツ夫は二人目の壁について、
どのように考えているのでしょうか?
ほらぁ。ザツ夫はあの通りでしょ。
真剣には考えてないですよ。
全然期待してないです。
ザツ夫に頼ると痛い目見ますからね。
気をつけなはれや〜わたし。


子供を産むということは責任があります。
今も子育てギリギリな状態なのに
もう一人増えたらてんやわんやで
どうなることやら。
無責任になってはいけませんからね。
って、今もかなり迷惑かけてるんですけど。


そして、経済的な理由もないことはないです。
というか、やっぱりこれが一番の壁かもしれません。
家は狭いし、汚いし、古いし、
もう1人増えたらどうやって住むの?って感じです。

子供を大学まで行かせるつもりなら
たぶん無理でしょうね。
大学まで進学しなくても無理かもしれませんからね(笑)
どんだけ〜
切実ですね。


あとは、年齢的な問題とかいろいろ。


そして、実はもうひとつ
大きな大きな壁があるのですが、
記事に書こうかどうしようか迷っています。
ブログで散々ザツ夫の悪口を書いているので
今さらって感じなんですけど、
この大きな大きな壁はザツ夫の名誉にかかわるので
どうしてもわたしの気持ちの整理ができなくなって
書かなくてはいけなくなった時に書かせてください。

こちらのブログはわたしの心の整理と
ストレス発散の意味も持つようになってきました。
ザツ夫の悪口を書く事によって
気持ちがスーーーーーッとするんですよね(笑)
大変、お見苦しい記事もあるかと思いますが、
その時は愚痴を読むのが苦手な方は回避していただいて
ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

皆様、いつもお読みいただきましてありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2 件のコメント :

  1. 前にコメントさせてもらった者です。
    お返事ありがとうございます。
    嬉しいと言って貰えて私も嬉しいです!
    負担になるといけないので、今までコメントは控えてました。

    一般的なきれい好きだと思われる程度位になりたい、
    戻りたいんですけど全ての物が汚染されてると思えて
    何もさわれなくなってしまい、悪化するばかりです。
    どうすれば手洗い我慢出来るのでしょうかね、、最大の壁です。

    主さんのブログなんですから愚痴でも何でも、吐き出したい時に
    吐き出していいと思いますよ。
    吐き出して少しでも楽になって下さいね。
    そうそう、分かる~!ほんとそうなの!っていつも
    共感してます。逆に共感出来ない所がないくらい。
    もし私が主さんの立場だったらと考えると、愚痴じゃ
    済まされなくなりそうです(笑)
    主さんは全然駄目なんかじゃないですよ、お子さんのお世話、
    旦那さんのお世話、病気との戦い、一人で頑張りすぎてる位
    頑張ってると思います。私も見習わなければ。

    返信削除
  2. >ゆりさん

    優しいお言葉ありがとうございます。
    本当に嬉しいです。感激です。

    わかります。わかります。
    わたしも何もさわれなくなってしまいました。
    我慢するってすごく難しいですよね。

    そして、ブログでストレス発散させてもらってます。
    お言葉に甘えて吐き出したいときに吐き出させてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

    周りにこの病気のことを理解してくれる人がいないので
    共感していただけるだけですごく気持ちが楽になります。
    ずっと長い間、理解してくれる人なんていないって思い込んでいましたから。
    なので、本当に心強いです。

    1日でも早く克服できますように。

    返信削除