強迫性障害の治療費はいくら?

病院に行きたいけど勇気がない…

行きたくない理由はたくさんあるけど、
その中のひとつに治療にかかる料金が
高額なんじゃないかという不安があります。
カウンセリングとかって高そうなイメージだけど
いくらくらいするんでしょうか?



そこで、お馴染みのネット検索をしてみました。
(個人調べ)



強迫性障害の治療にかかる費用はいくら?


保険適用外のカウンセリングの費用


まず、保険適用外のところは
やっぱり高いです…。
50分のカウンセリングで
分6000円〜8000円くらいのところが多いみたいですね。

認知行動療法をするコースだともう少し高くなって、
1回あたり9000円以上するところもありました。


えーっと・・・
ひとこと言わせてもらっていいですか?

高っ!!!



保険適用の病院やクリニックの費用


でも、ご安心ください。

認知行動療法は保険適用になったらしいです!

認知行動療法の診療報酬点数は
400点という情報と420点という情報がありました。

1点は10円なので、
4000円〜4200円となります。
患者はこの一部(3割負担など)を支払います。

らしいですよ。

ってことは!?
3割負担だとすると
1200円〜1260円!?

安っ!!!

これに初診料やら何やらかんやらプラスされたとしても
おそらく2000円〜3000円くらいでしょうか。
安いっ!!!

もし、お薬とか処方されたとしたら
もう少し高くなることもあるかもしれませんね。
それでも保険適用外のカウンセリングに比べたら
安いのでは??

保険って素晴らしい!!

保険って素晴らしい!!

保険って素晴らしい!!

これならビンボーなわたしでも治療できるかも!!


自立支援医療(精神通院医療)の適用


自立支援医療は、医療費の自己負担が軽減される公費負担医療制度です。
精神疾患の治療のため、医療機関に通院している方が対象となり、通院でかかった費用が健康保険などの制度を組み合わせることによって患者負担が1割になります。
病状によっては、強迫性障害も対象になるそうです。

強迫性障害の治療は長期的になることが多いので、こういった制度はありがたいですね。
申請の方法などについては、お住まいの地域によって若干異なりますので、一度、調べてみるといいかもしれないですね。


1ヶ月あたりの通院回数


そして、認知行動療法って1ヶ月に何回くらい通院するんでしょうか?

症状にもよると思うのですが、
1週間に1回とか2週間に1回とか
そんな感じでしょうか?

1回の通院が2000円くらいとして
2週間に1回の通院だとすると
1ヶ月4000円とか?

これくらいなら行けるーーー!!


どんどん希望が見えてきました!!


早速、病院を探してみたいと思います。
まだ病院に行くという決心はついてないけど、
でも、行きたくなった時のために
探しておいてた方がいいですよね。



追記

実際に病院でかかった費用


その後、勇気を出して病院に行ってきました。
わたしが実際に病院でお支払いした金額を書いておきますので、何かの参考になると嬉しいです。

初診・・・2290円
2回目・・・1220円

保険適用の心療内科のクリニックに行ってきました。
診療時間は初診が20分ほどで、2回目は10分くらいでした。
お薬の処方はありませんでしたので、思ったよりは少しだけ安かったのではないかな?と思っています。
自立支援医療の指定医療機関でしたが、わたしは利用しませんでしたので、詳細はわかりません。
カウンセリングと聞くと高額なイメージですが、これくらいの料金なら通えるのではないかなと思いました。
勇気を出して、病院に行ってみて本当に良かったです。

0 件のコメント :

コメントを投稿