今日はその感想を書こうと思います。
以前から龍たまこさんのブログが面白くて
いつも拝読させていただいていました。
龍たまこさんのブログ
規格外な夫〜セロトニンが、足りません〜
ご主人が強迫性障害の確認強迫の症状をお持ちで
そんなご主人やご家族の日常を題材に
おもしろおかしく描かれた漫画ブログです。
わたしにもご主人と同じような症状があるので
毎回、大きく頷きながら共感してブログを読んでいました。
そして、たまこさんはうつ病を乗り越えたご経験があり、
そのことについての体験記も描かれています。
辛かった過去を笑いに変えられる強さは尊敬します。
この度、そんな龍たまこさんのブログが書籍化されると知って
はりきって予約して購入しましたよ!
読みながら、共感することばかりで、強迫あるあるは首を縦に振りながら
あるある〜わかるぅ〜って激しく共感してました!
まことくんが郵便物をポストに出すシーンで
「これは本当にポストなのか?」ってところで
爆笑してしまい、わかる〜わたしも同じ〜って思いました(笑)
ちょっと違うかもしれませんが、わたしもよく
「これはポストなの?わたしにはポストに見えるけど他の人が見てもポストに見えるの?」って思う時があるんです。
そういう時は至って真剣なんですけど、客観的に見たら、面白くて笑ってしまいました。
それと、まことくんがよく寝るように
わたしもよく寝ます!!
気絶したようにってことはないけど、
許されるならずっと寝てます!
わたしの場合は起きてる間は四六時中、
なにかしらの強迫行為をしているので、
寝ている間だけが唯一の強迫行為から解放される時間なんです。
なので、睡眠することで強迫観念から逃げてます(笑)
まことくんの大ファンになりました!!
病気に立ち向かう姿は強くてたくましくてカッコいい!
まことくんの最も恐れていることが分かった時は
もう、わたし号泣してました。
涙があふれる感動的な結末です。
精神疾患というトラブルを抱えながらも
幸せそうな龍家の様子がこちらまで伝わってきました。
わたしは家族の巻き込みに何度も挑戦してきましたが
成功したことはほとんどありません。
まことくんが不安な時に巻き込まれてくれるたまこさんが羨ましい・・・。
病気を治すために巻き込みをやめたたまこさんも素晴らしい・・・。
優しい家族に囲まれて幸せそうだなと思います。
何よりまことくんの家族への愛情には感動しました。
感動のフィナーレ!!!
全米が泣いた!!ってこの本のことじゃないですか?
日本語だから全米はちょっと違うか〜。
でも、「強迫の世界」の人は
涙なくしては読めないと言っても過言ではないと思います。
わたしは泣きました!!
そして、たくさん笑いました。
3回笑って1回泣くみたいな感じです。
まさに、笑って泣ける一冊ですね。
わたしも真剣に病気と向き合い、強い意志をもって
行動療法に取り組まなければいけないなと
まことくんから勇気をもらいました。
強迫観念よりも大切なこと
この記事にも書いたように
自分のために強迫性障害を治すのは難しくても
家族のためなら頑張れます。
強迫行為を我慢できなくて辛い時に
わたしは自分で書いたこの記事を読み返すようにしています。
最後に、わたしにとってこの本は「聖域」なので読むタイミングが難しく、
さらにわたしは本を読む時に繰り返し行為がひどいので
なかなか読み進めることができなくて
記事にするのがこんなに遅くなってしまいました。
あと、記事をアップするときの確認行為も・・・ってもういいですね。
とにかく遅くなりました(笑)すみません。
それと、ザツ夫(我が家の夫)が読みたいって言ってるんで
貸してあげましたよ。
これでこの本は「聖域」ではなくなってしまいましたが、ザツ夫に読んでもらえて嬉しいですし、わたしにとっては良いエクスポージャーになりました。
一人でも多くの方に読んでもらいたい本です。
始めまして!龍たまこと申します
返信削除書籍のご紹介とってもうれしいです!!
なによりも、笑ってもらえたのがうれしいです
笑ってもらいたくて描いた本ですから
わたしのブログにもこちらの紹介記事を
リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
コメントありがとうございます。
返信削除とっても嬉しいです。
笑いに変えられる強いメンタルは本当に尊敬しています。
もちろん、リンク大丈夫です。
ありがとうございます!!