この出来事をブログに書きたかったんですけど、何から伝えればいいのか分からないまますっかり時が流れて、ちょっと前のことを思い出しながら書きたいと思います。
不潔恐怖症と砂場
いつものように子供がおもちゃを口に入れるのを息を飲んで耐えていると、「では、今からおそとあそびをしましょう」と保育士さんの声が聞こえてきました。
お?おそとあそび!?今日?今からですか!?
周知の通り、わたしは外が怖いです。しかも!砂場なんて何十年ぶり!?砂とか泥とか砂利とか恐怖!恐怖!恐怖!!
子供は砂場に腰を下ろすから服はベッタベタだし、靴の中に砂とか入ってるし、砂とか口に入れるし。もうこれ以上耐えられない・・・。
でも我が子よりも月齢の低いお子様も遊んでいました。まだ歩けないから外でおすわりしてたんです!衝撃的!!お洋服が汚れちゃうよ〜。
砂場で遊んだ後の洗浄行為
「おそとあそび」が終わったらみんなで手を洗う時間がありました。ラッキーチャチャチャ!ウー!そして、保育士さんたちは口を揃えてこう言います。
え?みんな食べてるの?子供ってそうやって成長していくものなの?これは大人の階段なの?うちの子も大人の階段登ったってこと?
この日はこれ以上落ちることはないくらいヘコみましたからね。
底辺を味わいましたよ。
不安の底辺。恐怖の底辺。心配の底辺。
ここまでの不安にさらしたわけですから究極のエクスポージャーになりました。
「ラブストーリーは突然に」っていうドラマティックな展開じゃなかったけど、「エクスポージャーは突然に」っていう衝撃的な展開になりました。
人生何が起こるかわかりませんね(笑)
強迫性障害の世界も何が起こるかわかりませんよ。
こんな突然のエクスポージャーで困惑していても、やはり表情は適当に明るく振る舞ってたつもりです。神経質だと悟られないように。一体なんなんでしょうね?わたしは何がしたいのか?こんなことばっかり一日中考えて・・・。
ひとつだけ良いことがあったとすれば、子供に新しい遊びを体験させてあげたということですね。初めての「おそとあそび」は泣いてばかりでそんなに楽しそうには見えなかったけど、これから徐々に楽しめるようになってほしいです。そして、わたしもいつか一緒に砂場遊びを楽しむことができたらいいな。って、わたしは別に遊ばなくてもいいんですけど!砂場の外で見てるから子供たちだけで遊んでね!
やれやれ、この日は本当に苦痛でした。
こんばんは。楽しくて毎晩訪ねてしまいそうです。(^_^;)
返信削除『エクスポージャーは突然に』、ナイスタイトルですね!(^。^)v
確かに、予め色々と分っていると不安が増してしまう様ですが
こちらのペースで突き進むと、夫も仕方なくあきらめてくれます。
“考える暇を与えない!”(スミマセン病気の方には失礼ですが)
家族が出来ることは、そういうことかも?って再確認しました。
追伸
遡った記事にまでコメントをありがとうございました!
実は、今朝 夫にもこちらのブログを紹介させて頂いたところ
『わかる、わかる、』と楽しそうに読んでいました。(^。^)h
現在、私は去年分を読了。夫は11月分までです。(A型の夫は
やはり丁寧に読んでいます。因みに私は大雑把過ぎるB型です!)
>石畳のん♪さん
返信削除コメントありがとうございます。
こんなブログですが、楽しんでいただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
そうなんですよ!!
今回は考える暇がなかったんです。
だから恐れているものに飛び込むことができました。
砂場で遊ぶ機会を与えてもらって、周りの方たちに感謝しています。
ご主人もこのブログを読んでいただいて嬉しいです。
丁寧に読む気持ち、ものすごくよくわかります。
わたしも読書にはかなり時間がかかりますので(笑)
本当にありがとうございます。
では、また。