今後の治療方針

強迫観念を書き出すという自己治療に挑戦して、その時に使用したペンとメモ帳を捨ててしまいました。

わたしはある特定の病気を異常に恐れていて、その病名を書いただけで何か悪いことが起こりそうだとか、その病気になってしまうのではないかとか、そんなありもしないことを考えてしまうのです。
メモに書いただけでその病気になるわけがないのに。
そんなことは頭では理解しているけど、心が拒絶反応を起こしてしまうのでしょう。
ペンとメモ帳が汚染されたような気になって、結果、捨ててしまいました。
どうして、こんな奇想天外な行動にでてしまったのか、自分でも理解できません。
そして、自分のやってしまった事実を受け入れることができません。今は罪悪感でいっぱいです。

まだまだ使える物を粗末にして、ましてや捨てるだなんて、勿体無いです。こんなことをしたら、バチが当たるのではないかと不安で不安で居ても立っても居られません。
経済的にも余裕がある暮らしではないのに、捨てるなんて・・・。もっともっと倹約して節約しなくては・・・。
後悔というのか罪悪感というのか、なんとも言えない気持ちです。
わたしは一体、何をしているのでしょうか。
こんなことでは完治なんてできそうにありません。
すごくショックを受けています。
ちょっとだけ治療をお休みしたい気持ちもあって、今日は強迫観念を歌うという治療をする予定でしたが、お休みしました。

夫が言う通り、頑張りすぎてたから反動がきたのかもしれませんね。
たまには夫の言うことを聞いてみようかな。



2 件のコメント :

  1. できそこない2016年4月1日 13:48

    こんにちは。

    うんっ、本当に頑張っていますよ!
    育児に家事、行動療法に、毎日の投稿…
    すごいなぁと思っています。

    だけど、頑張りすぎて、うつ病なんか併発したら大変。
    少しお休みが必要かもですね。
    おだいじに。

    書くのが怖い文字が、
    いつしか平気で書けるようになれるといいですね。
    強迫性障害の力って凄いですよね。
    私も毎日、痛感しています。

    返信削除
  2. >できそこないさん

    こんにちは。
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    そうなんです。
    わたしもお休みが必要だと思います。
    夫にももう少しゆっくりするように言われました。
    たまには言うことを聞いてみようと思っています(笑)

    強迫性障害って本当に凄いですよね。
    1日でも早く克服したいです。

    返信削除