克服したい不潔対象とその汚染原因

今、わたしは曝露反応妨害法を頑張っています。
頑張ってはいるもののまだまだ手洗いは減りません。
昨日の記事にも書いた通り、まずは子供のプレイマットまでは手洗いを我慢して克服したいと考えています。


まずは苦痛の弱いPCデスクなんですが、
なぜ汚れていると感じるかというと、
プリンターのインクで汚染されてるような気がするんです。
見た目はインクの汚れはありません。
でも、なんかインクの化学物質みたいなものが広がっているような気がするんですよね〜。
でも、そのなかでもPCは聖域なので、できれば綺麗なまま保ちたいところです。
デスクのプリンターの周りは汚いと感じるけど、
PCの周辺は綺麗だと思い込んでいる状態です。
見た目は同じなのに。
インクの汚れなら血液や排泄物の汚れよりも抵抗がないので
手洗いを我慢できそうな気がします。

ソファとローテーブルと子供のプレイマットは同じくらいの汚染レベルで、
いずれもザツ夫が裸足でベランダを歩いてそのまま踏んだりくつろいだりしてるから汚いと感じます。
プレイマットって言ってもそんなカッコイイものではなくて、
なんかその辺の煎餅布団みたいなのを敷いてるだけですよ。
節約!節約!
遊んでて転んだりしても衝撃が少なくなるようにだけはしてるつもりなんです。
このプレイマット…じゃなくて煎餅布団はザツ夫が踏むので、
とにかくホコリがすごいんです!
どんだけコロコロしてもホコリとか糸くずとかが次から次へと出現します。
何でも口に入れる子供がいるのでホコリを食べてしまうんじゃないかと心配で心配でたまりません。
あ、ちょっとくらいは食べてると思います。ホコリ。
もうね、阻止できないです。
小さなお子様がいらっしゃる家庭は皆さんどうしてらっしゃるんでしょうね?
このプレイマットじゃなかった…煎餅布団で子供と一緒に遊んだ後は必ず手洗いしてました。
コロコロした後は手洗いしないと気が済まないんですけど、
ここも手洗い我慢した方がいいんですかね?



曝露反応妨害法は努力の仕方が難し いなと感じています。

例えば、テスト勉強とかだったら勉強すれば勉強しただけ良い点がとれたり、
努力すればするほど成績が上がったりしますよね。
でも、曝露反応妨害法はわたしの場合、我慢すれば我慢しただけ良い成果がでるわけではないんだなと実感しています。
頑張りすぎると反動で悪化してしまうという経験をしました。
雨降りの日の外出がそうでした。
その時の記事
エクスポージャー引きこもりからの脱出に挑む

わたしの場合は、あまりにも強すぎるエクスポージャーは強迫行為をさらに激しくしてしまって逆効果になるんです。
最初からトイレや玄関の汚れに晒されたら、洗浄行為が止まらなくなります。
なので、ちょうど良い刺激レベルのエクスポージャーから始めています。
あくまでも今の段階のわたしの場合はなんですけど。


0 件のコメント :

コメントを投稿